今週の一枚板『サイカチ』

岡山で無垢材・一枚板の販売、オーダー家具の製作をしているクラモク木のショールームです。

7月になりましたね。

まだまだ、暑さはこれからが本番でしょうか。

今日もクラモク木のショールームは元気に営業中です。

【今週の一枚板のご紹介】

今週の一枚板『サイカチ』_b0211845_13032057.jpg



『サイカチ』

13001370×幅180380×厚3640

今回ご紹介する板は「サイカチ」です。

あまり知られてはいませんが、材も種子も昔から利用されてきた、日本を産地とする木です。

耐久性に優れた木で、建築材や器具材、寄木細工に使われています。

色味は赤味がかった淡い黄色で、木目はかなりはっきりしています。



今回は、長さが約1300㎜のサイカチの板が8枚板蔵に新しく並びました。

幅は180㎜~380㎜くらいです。

今週の一枚板『サイカチ』_b0211845_13032017.jpg
今週の一枚板『サイカチ』_b0211845_13031918.jpg

棚板やベンチの座面にも使えるサイズになっています。

表面を軽く削っているので、手軽にDIYで使えますよ。

今回の8枚は板によって木目が全然違います。

うねうねした木目とまっすぐとした木目が入り混じっていて、好みの柄を選ぶのも良いかもしれません。私は、ムンクの叫びの様な木目がお気に入りです!!探してみて下さい。

今週の一枚板『サイカチ』_b0211845_13032034.jpg



カットして脚を付けて花台や置き床として使うのも、木目が楽しめて良いですよ。

お手頃な金額でご用意していますので、DIYに挑戦してみてはどうでしょうか。

もちろん、加工をお受けすることも出来ますよ。


by kuramoku2011 | 2022-07-04 13:05 | らぼ便り★  

<< SDGsに取り組む家づくりにつ... 『杢(もく)コレクション』 >>