クラモク加工センターに新しい仲間が加わりました!
2014年 11月 25日
赤や黄色の色とりどり紅葉が美しく、またイルミネーションの季節にもなりましたね。
クラモクの加工センターではこの3連休の初日に新しく仲間が加わりました!
『モルダー』君です。
モルダーとは木材の仕上げ工程の一つでクラモク加工センターに無くてはならない製材機械の1つです。
敷居や鴨居、フローリングに腰板や垂木といった内装材・造作材などの建築資材を加工してくれます。
今まで長年手入れをして使っていたモルダーがこの度、定年を迎えたことで新しくこのモルダーを仲間に加える事になりました。
新しい機械をチェックする加工センターの森永さん。
今まであった機械と同じではないので、使い方など本日は機械のスタッフさんを交えていろいろとチェックを行ってもらっていました。
その他にも加工センター
まるでバームクーヘンみたいな、かんなくずが出てくる機械なども有ります。
このかんなくず、すご~くいい匂いなんですよ。
作業しているのは木村さん。
加工センターの機械についてお話をしてくれたのは責任者である小野さん。
クラモクは木材屋ですが、家を建てる会社でもあります。
ただ家を建てるだけではなく、木を知り尽くしたスタッフが愛情を持って木を加工してくれているんですよ。
なかなか、普段お伝えできない、家づくりの裏側を今後も皆さんにお伝えしていきますね!
広報 杉本でした。
by kuramoku2011 | 2014-11-25 16:53 | クラモクニュース