「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告

こんにちは。暮らしらぼ寿町店の吉田です。
9/17(祝・月)に開催した「本の読み聞かせ会」と「かんたん工作」のご報告です。

講師には公立図書館司書の守時先生をお迎えし、テーマ『まる』に関する
本の読み聞かせ会を開催しました。
まずは、「はじまるよ」の歌と手遊びから始まり、
「まるくておいしいよ」という本をを読んで下さいました。
次の本は、「まるまるまるの本」です
絵本をタッチしてもらったり、ゆすったり…実際に本を触ってもらいました♪
「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_15374092.jpg


本を読む合間には、どんぐりころころを皆さんと一緒に歌いながら手遊びをしました。
かんたんな手遊びでしたが、歌いながらなので結構難しい・・・。
大人の方が戸惑っていましたね(^^)

あと、「ふしぎなポケット」も歌いました♪
代表の女の子にポケットをたたくお手伝いをしてもらいました。
「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_1632658.jpg


秋らしく、お月様のおはなしも読んでいただきました。
とても真剣に聞いてくださっています。
「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_1548372.jpg


今回の読み聞かせ会には、1歳~10歳の子供さんが集まって下さいました。
小さなお子様は親御さんのおひざの中で、一人で座れる子は前の方でしっかりとお話を聞いてくれました。
30分弱という短い時間でしたが、なんだか一体感のようなものがありました。
また、ぜひ機会を設けて「本の読み聞かせ」を開催したいと思っています。


続いては「かんたん工作」のご報告です。
まずは、ポストカードを作ります。
まるいシールとマスキングテープ(mt)を使って、絵を描いたり、飾りつけをしたり。
作品をお借りして写真を撮らせてもらいました。
「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_1653837.jpg

今回のワークショップも大作ばかり!
一部ですがご紹介させていただきます☆

作成中の様子
「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_1722941.jpg
「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_1723946.jpg

「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_1731595.jpg


作品♪
「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_177508.jpg

「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_1782015.jpg

「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_1784289.jpg

「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_12312373.jpg

「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_1795575.jpg

「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_1740537.jpg

「本の読み聞かせ会」&「かんたん工作」ワークショップのご報告_b0211845_135568.jpg


小さなお子様も、親御さんと一緒に作ってくれたのでとても嬉しかったです。

次回も親子で楽しめるような工作を企画しようと思っていますので、興味のある方は
ぜひご参加ください☆

by kuramoku2011 | 2012-09-20 18:19 | らぼ便り★  

<< 22・23日はOPEN HOU... Hacker >>