Hacker

ハッカー(hacker):コンピューターやコンピューターネットワークに精通した人
高い技術力や豊富な知識をもち、プログラムを解析して巧妙に改良したり、ネットワークの安全性を検証したりする者を指す。

本来、「ハッカー」という用語には悪い意味はなく、むしろ高い技術を持った人々に対する尊称として使用されていた。
                      
コンピューターに侵入し、悪意の強い不正行為を行う者は「クラッカー」(破壊者)と呼んで区別
することが多い。
   Wikipediaより

先日、ドラマの世界ではなく現実、この「ハッカー」?を目の当たりにしました。

私は住宅部において経理部門を担当している片山です。

当然、経理システムが導入されています。

このシステムの不調が原因でソフト会社に問い合わせましたところ、ソフト会社に居ながらにして、修正できたのです。

(Cross Loop Connect)に私がアクセスしますとソフト会社と繋がることができました。

先方の指示に従い、ソフトを開きます。

私はマウスに全然触れていませんが、30分程度、画面ではカーソルが飛びまくっていたでしょう。

所謂、これが「ハッカー」?と思ったのです。

あるドラマでは、復讐のため、コンピューターを駆使し、他人のHPを改竄してその人になりすましたり、相手のコンピューターに入り、カーソルの動きから先を読んだり、これぞまさしく「クラッカー」。

どうして、敵とする相手のカーソルの動きが勝手にわかるの?

これを目前で見るまでは不思議なことでした。疑問は解決!
私のコンピューターに対する知識の浅さに反省することしきり。
ですが、極めようとは思わず、このまま現状維持でしょう。

by kuramoku2011 | 2012-09-14 09:29 | 徒然ブログ  

<< 「本の読み聞かせ会」&「かんた... 電気自動車充電設備のご案内 >>