花の寄せ植え講習会 楽しく開催できました♪

こんにちは
暮らしらぼの森内です!

今日は花の寄せ植え講習会を暮らしらぼ倉敷店で開催しました。
梅雨の合間の晴れ空に恵まれた爽やかな講習会日和になりました。

講師には山田先生と、アシスタントの森田先生にお越し頂き、
10名の受講者の方に参加していただきました。


まずは先生からお花の説明を聴きました。
花の寄せ植え講習会 楽しく開催できました♪_b0211845_18284217.jpg


お花の配置を考えて植え込んでいきます。
花の寄せ植え講習会 楽しく開催できました♪_b0211845_18295868.jpg


先生のアドバイスもいただきながら・・・
花の寄せ植え講習会 楽しく開催できました♪_b0211845_1832317.jpg


それぞれ力作完成です★
花の寄せ植え講習会 楽しく開催できました♪_b0211845_18395159.jpg

花の寄せ植え講習会 楽しく開催できました♪_b0211845_18413913.jpg


最後は全員で記念写真
花の寄せ植え講習会 楽しく開催できました♪_b0211845_184349100.jpg


完成後は楽しくお茶をしながら今日の感想会をしました。
花の寄せ植え講習会 楽しく開催できました♪_b0211845_18463874.jpg


感想会では先生から土の混合の割合や花の切り戻しなど
今日の作品の詳しいお手入れ方法や、
夏の植物の育て方やアレンジの仕方など盛り沢山にお聞きでき、会話が弾みました。

今回参加して下さった皆様、講師の先生方ありがとうございました。

次回は、クリスマスやお正月に使用できるリース作りを計画します♪

またブログやチラシなどでご紹介いたしますので
みなさん多数ご参加くださいね。

by kuramoku2011 | 2012-07-02 19:07 | らぼ便り★  

<< 「森の仲間たちのカード立て」を... ※花の寄せ植え講習会 ご予約あ... >>