ダイヤモンドは永遠に

1960年頃、イアン・フレミングにより出版された『ダイヤモンドは永遠に』だったと思います。この時代はまだ私が生まれる前だったかしら?

『007/ダイヤモンドは永遠に』といえばお分かりになるでしょう。映画化は1970年頃だったでしょう。

007といえばQの作った秘密兵器にも興味を惹くものがあり、楽しく観ていました。

この映画でダイヤモンドに太陽エネルギーを集めて兵器にしてしまうシーンがあります。

この頃から既に太陽光に注目していたんですね。

また先日は倉敷から新見市千屋までドライブをしてきました。温泉の無料入浴券をとある方から頂いたのです。ありがとうございました。雪見の露天風呂で乙なものです。

道すがら気付いたのですが、太陽熱温水器を載せている屋根が減っており、それに代わるというには寂しいですが、太陽光発電パネルの家は倍くらいはあったでしょうか。

この太陽熱温水器と太陽光発電パネルが併用できればいいのにと単細胞な住宅部の片山は考えたのでした。

by kuramoku2011 | 2012-02-04 16:22 | 徒然ブログ  

<< 人気の北欧家具がお求めやすくな... さむい >>