第二日

岩手県 遠野市に到着した笠原です。

バスは思ってた通り、キツかったです。

確実に二時間おきに、トイレ休憩が有るので、長い時間寝る訳にもいかず、
ま 寝てればいいのに、確実にトイレに行くので、今もボーッとしてる感じです。

ボランティアセンターに着いて、昨日まで活動してた人達のお話もいくらか聞きました。

今日は曇り空でもまだましで、今までは寒いくらいだったそうです。

ガレキの撤去や、畑の掃除、お盆が近いので、神社やお墓の参道の片付けの仕事もあるみたいです。

ある町で、ボランティアが行くのと同時期に、同じ場所にたくさん泥棒が入ったとこがあって、住民の人達がとっても怒ったので、その町では、絶対挨拶とか交わして、心象を悪くしないよう気をつけてくださいって聞きました。

その話をしてくれたのは、倉敷のスーパーの食品売り場で、肉の塊を毎日切ってるから体力には自信があるのって言う女性だったのですが、
あんな悲惨な場所でそんなことする奴は、本当に人間のクズじゃ
と 憤慨しておられました。

まだ、現場を見てなくても激しく同意しましたね。


ちなみに今回20人のメンバーは
個人参加が、大学生と開業医(カイロプラクティック)の方と学校の先生が小中高で4名
クラモクが4名
後 市議会議員さん2名
後はJC(青年会議所)関係の方々が10名となってるみたいです。

では、今日はこんなとこで、明日から本格的な活動が始まる前の静けさの中からでした。

写真は噂のクラモク提供による看板

第二日_b0211845_12423897.jpg

by kuramoku2011 | 2011-08-03 12:43 | 徒然ブログ  

<< 第三日 いわて >>