『ちょっとうれしい6月の催し』らぼ情報

庭木が青々と綺麗に光っています。
爽やかなお天気だと活き活きしますね。

『ちょっとうれしい6月の催し』らぼ情報をご案内します。
家具のお見積りをされるお客様に
夏花の苗を1ポットプレゼントいたします。
ダイニングテーブルや学習机はもちろん、
テレビ台の製作等お気軽にご相談下さい。

6月1日(水)~先着20名様
・暮らしらぼ倉敷店・岡山店どちらも実施いたします。
・プレゼントが無くなり次第終了とさせていただきますのでご了承下さい。
『ちょっとうれしい6月の催し』らぼ情報_b0211845_17475957.jpg




今『暮らしらぼ 倉敷店』の玄関横には2鉢の葡萄があり、大きな葉っぱが風にゆられて伸び盛りです。

ピオーネとマスカット・オブ・アレキサンドリアは今年も沢山の房をつけています。
白い小さな可愛い花も咲きました。
嬉しいな!でもこの時季のお手入れは重要です。
どうしょう~ 不安だな・・・と思っていた矢先に強力な人物が。
葡萄を鉢に植え込んで下さった野瀬さんご夫妻が、雨の日に立ち寄って、
『ここら辺をカットするとええんよ』と手早に作業をして、
種なしピオーネにする為、薄めたジベまで下さいました。

ありがとうございます。

今度は、住宅部へ打合せにおいでになられた施主様が、『葡萄の花房を切り込んだ方がいいですよ~』
と手伝って下さった。
ありがとうございます。本当に助かります。

早速房をジベ液にたっぷり浸けました。
むだな房は落としました。
後はしっかり大きくなったら袋掛けです。
『ちょっとうれしい6月の催し』らぼ情報_b0211845_17545016.jpg

『ちょっとうれしい6月の催し』らぼ情報_b0211845_17562320.jpg


毎年袋掛けだけは自分できちんとしております。!

昨年は7房くらい収穫できたと思います。
甘くてなかなかの味でした。
今年も期待に膨らむらぼ農園です。  



文中の『ジベ』とは『ジベレリン』という植物から抽出したホルモンです。
種ナシぶどうにするために一房ごと慎重に液へ浸しました。


                          暮らしらぼ担当の森内でした。

by kuramoku2011 | 2011-06-09 17:58 | らぼ便り★  

<< アンニョンハセヨ~! 緑のカーテン >>