緑のカーテン

こんにちは、インテリアコーディネーターの杉本です。

毎年夏になるクラモクのでは『緑のカーテン』を取付ています。と言っても、アサガオやゴーヤなどのツルが伸びて何かに巻き付いて伸びる植物で作る、自然のカーテンのこと。

私の仕事している事務所には南にも西にも窓があるので、夏はやはり暑~い。
でもこの緑のカーテンをすると室内に入る夏の日差しを遮ることができ、室内での体感温度を抑え、冷房にかかる電気代を抑制してくれるから電気にかかるCO2の排出を抑えることが出来るんです。
環境科学センターの報告では小中学校で緑のカーテンを作って壁面緑化をしたところ、緑化されている室内は非緑化の室内よりも平均で1.7度室温が低く、最大で3.8度低かったという実験結果が出ているそうです。

そして、ゴーヤなど実のなる植物だと野菜を収穫できたり、とても楽しいカーテンなんです!

ここ数年緑のカーテンに取り組んでいるクラモクですが、去年は楽しみにしていたゴーヤくんは元気なツルが出ず、ヒョロヒョロ~とした成長ぶりでした・・・・。
今年は頑張って元気なツルを出して収穫を楽しみにしているんですけどね。

緑のカーテン_b0211845_16533329.jpg


身近な地球温暖化対策の1つとしてみなさんも取り組んでみませんか?

by kuramoku2011 | 2011-06-09 16:55 | 家づくりブログ  

<< 『ちょっとうれしい6月の催し』... 甲子園 パート3 >>