<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

クラモク改装の理容室が4/1 OPEN!!

こんにちは、広報 杉本です

日中はポカポカでお昼寝したくてたまりませんでしたが、夕方から少しづつ冷えてきています。
みなさま、体調等には気をつけてくださいね。

今日はクラモク 住宅事業部の家づくりのご紹介をさせていていただきます。
クラモクは個人の住まいだけではなく、店舗などの工事のご依頼もお受けしています。
病院だったり、飲食店だったり・・・。
今回ご依頼頂いた店舗は理容室「men's hair First」の改装。
明日、4月1日のオープンです。

b0211845_18225500.jpg

床にクッションフロアを貼り、アクセント柱、写真ではわかりづらいですが、洗髪ボールと鏡のカウンターはクラモクの担当営業がプランしたオーダーメイドの洗髪台です。タオルやシャンプーなどがしまわれているそうです。


b0211845_18225546.jpg
チラシはこちらをクリックしてください

ぜひ、ご来店してみてくださいね!!

******************
理容室「men's hair First」
倉敷市羽島251-8 内田ビル102号
TEL086-434-6331(予約優先)
******************


by kuramoku2011 | 2015-03-31 18:32 | 家づくりブログ  

完成内覧会、ご来場ありがとうございました。

おはようございます。広報 杉本です。

春の日差しが気持ちいい今日。クラモクの桜も少しづつ咲いていて、『お花見』が社内で出来そうです。


昨日・一昨日のクラモクの木の家『完成内覧会』には本当に多数のご来場があり、誠にありがとうございました。

今回の住まいは今までと違った雰囲気の住まいだったかと思います。


クラモク=木

木=和の雰囲気

を大きく覆す、モダンな住まいでした。
でも、クラモクの特徴とも言える県産材を構造材に使った長期優良住宅、無垢のフローリングなどなど・・・。
クラモクらしさものぞかせた住まいだったかと思います。

今回は都合が合わずに来れなかったかった人、内覧会の開催をあとで知った人のために、どんな住まいかをご紹介しますね!

b0211845_10213610.jpg
紺色の外壁に木調のアクセントルーバー、玄関のひさし天井はレッドシダー貼り。

b0211845_10213601.jpg

開放感あふれる吹抜けのあるリビング
b0211845_10213663.jpg

その横には広さ3畳ほどの畳コーナーをウッドブラインドで間仕切り。

b0211845_10213605.jpg
b0211845_10213608.jpg
キッチン・ダイニングも落ち着いた色合いでまとめ、縦長スリットの窓にはトリコロールのロールスクリーンを。

b0211845_10213696.jpg
トイレ空間もステキ。タイル貼りの正面横はやわらかな光が入るスリット窓。
b0211845_10213692.jpg
b0211845_10213606.jpg
子供部屋に入る壁にアクセントクロス、子供室も一面だけアクセントクロスで遊び心を出しています。


他にもみてもらいたう、書斎空間や寝室。
和室からの坪庭など・・・。

見どころ満載の住まいでした。




クラモクの住まいが気になる方、次回の内覧会に参加してみたい方ぜひ、
お問合せはこちらまでお気軽にお問合せください!






by kuramoku2011 | 2015-03-30 10:29 | 完成内覧会  

3/28.29はクラモクの家、完成内覧会!

こんにちは、広報 杉本です。

各地で桜の開花報告がされていますが、クラモクのある岡山はこの週末28日の予定のようですよ。
今週末のお花見のご予定のある方、ない方、クラモクの木の家『完成内覧会』も3月28日・29日に開催するので、見に来られてはいかがですが??

今回のお家は『シンプルに暮らす、木の住まい。』というテーマの住まいです。

クラモクの家と言うと『木』のイメージですが、今回はとってもモダンです!!

b0211845_09471639.jpg
外観は紺の外壁に、中央にルーバーをアクセントにしたキュービックスタイル。




内観はというと、キッチン廻りにタイルをあしらい、開放的な吹き抜けのあるLDK。

b0211845_09471706.jpg


間接照明や色使い等にもこだわった住まいとなっています。
ご見学はご予約制になっています。時間によっては埋まっている時間帯もありますので、ご予約はお早めに!!

b0211845_10153445.jpg

詳しいチラシはこちらから

********************************
『中島の家』 完成内覧会
2015年3月28日(土)・29日(日)
10時~16時
会場:倉敷市中島
ご予約制となっています

※キッズコーナーをご用意しています。
小さなお子様連れも安心してご見学いただけます
ご見学ご希望の方には詳しい地図をお送りします
お電話0120-40-1907にてご連絡ください。
担当:杉本

********************************






by kuramoku2011 | 2015-03-25 10:40 | 完成内覧会  

4/18.19は暮らしと木のフェア!

は~い!こんにちは。

b0211845_13270148.jpg












ボク、クラモクのマスコット『ジョナサン』です。


今日は気持ちい春の陽気だね。
春といえば、新しいことを始めたくなる季節。
そんな新しいことを始めるにぴったりなイベント『暮らしと木のフェア』が来月4月18・19日と開催されるよ。

このイベントは材木屋クラモクの倉庫やショールームなど会場の至る所を公開して行う、岡山県最大級の『木のイベント』だよ。
材木屋さんだから材木を売るのは当然だけど、他にもいろいろな物を売ったり、ワークショップを開催しているんだよ。
今日はワークショップの中でも隠れた人気のブースをご紹介するね。


まずは『大工さんのちょこっと家具コーナー』
このブースは日頃はクラモクの家を建ててくれている大工さんがこの2日間イベントに来てくれて大工さんの技をたっぷり披露してお客様のつくってもらいたい家具をその場でオーダーし、その場ですぐに作ってくれるブースなんだ!
その場で買った木材を低価格で買って隙間家具やベンチなどをオーダー。図面を持参してくれた人には10%offのサービスも!
お一人様2点までで、当日の家具作りの仕事量や定数によって受付を早めに終了してしまうかもしれないから、気になる人は早い時間にオーダーしてもらおうね。※物によってはその日にお持ち帰りが出来ない場合もあります

そして久々の復活ブース『左官体験コーナー』
このブースは住宅の内装材で使われている火山灰を使ったシラス壁の材料を枠の中に自分たちでコテを使って平らにし、そこに子どもたちの成長の記念に手形を残そう!っていうコーナーだよ。
小さな手、大きくなった手、中には足型を残す子どもも。成長の思い出が作れちゃうんだ。

b0211845_13270199.jpg

他にも、楽しいイベントの盛りだくさんだよ。
次回、また報告するね。

****************************
第37回 暮らしと木のフェア
2015年4月18(土)・19(日)
10時~16時
会場:倉敷木材㈱(倉敷市中島1000-1)地図はこちら
お問合せは0120-33-2265まで
ミニちらしはこちら

****************************




by kuramoku2011 | 2015-03-22 13:44 | ジョナサン劇場  

ブリティッシュコロンビア大学からの視察

昨日3月18日にクラモクに岡山大学とカナダのブリティッシュコロンビア大学の学生との交換留学のプログラム実施のための事前ミーティングということで岡山大学の先生とUBC(ブリティッシュコロンビア大学)の先生とコーディネーターの方が視察に来られました。

昨年は岡大生が林業関連企業でのインターンシップということでクラモクに約1週間ほど来て、家づくりや木材の加工の仕組みなどを学びました。

この夏にはカナダからの留学生ということでクラモクにとってもいい刺激をどんどん吸収していきたいと思います。


視察風景・・・・

b0211845_18001993.jpg
b0211845_18060932.jpg
b0211845_18060958.jpg
b0211845_18060912.jpg
b0211845_18060998.jpg

最後に訪れた当社の加工センターではモルダー加工後に超仕上げと言われる工程でできるかんなくずをみて、『ジャパンクオリティだ!』と感心していました。
この夏のカナダ学生との交流が今から待ち遠しいです。


by kuramoku2011 | 2015-03-19 18:12 | クラモクニュース  

暮らしと木のフェアまで後1ヶ月!!

おはよう!僕、クラモクのキャクター『ジョナサン』です。
b0211845_08574808.jpg

いよいよ、クラモクの木のイベント『暮らしと木のフェア』まで残り1ヶ月のカウントダウン!!
4月18・19日が開催日だよ。


今回のイベントのテーマは『木を見る、木を知る、未来をつくる』。
クラモクのイベントは木がテーマ。
毎回、大人や子どもが木に触れあえるブースをたくさん作っているよ。
例えば、木工教室や木のクラフトマーケット、そしてこれからテーブルや家具となる板の倉庫があったり、もちろん材木一本、板一枚からも販売しているよ。木を見て、木の特徴や良さを知ってもらい、木を使った暮らしの未来を想像して見らえたら嬉しいな!暮らしや住まいのヒントをこのイベントで見つけて下さい。



****************************
第37回 暮らしと木のフェア
2015年4月18(土)・19(日)
10時~16時
会場:倉敷木材㈱(倉敷市中島1000-1)地図はこちら
お問合せは0120-33-2265まで
ミニちらしはこちら

****************************



by kuramoku2011 | 2015-03-19 09:00 | ジョナサン劇場  

新聞に掲載されました!(白菜編)

こんにちは、広報杉本です。

あっという間に3月も半ば。
春の季節になりました。


昨年の11月末に収穫した「「綱ちゃんと円城白菜を作ろう会」の記事が昨日の山陽新聞に掲載されましたので、ちょっとご報告しますね。

b0211845_1915776.jpg


このイベントはクラモクの家づくりをいつも支えてくれているパートナー企業の綱島防水様の企画で行っている白菜を植え、収穫するイベントです。
お施主様や大工さんをはじめとする色々な業種の方と自然の中での一緒に活動し、美味しいものを食べ、楽しい時間を共有しました。
今年は4年目を迎え、綱島防水の社長様は今から秋の植え付けの企画を準備しているみたいです!!
今から私もワクワクしています。



クラモクではこうしたイベントから、県下最大級の木のイベント『暮らしと木のフェア』まで人と人との交流を大切にしています。

次の春の木のイベントは来月!ぜひ、こちらにも足をお運び下さいね。みなさまのご来場お待ちしています。

*********************
第37回 暮らしと木のフェア
2015年4月18(土)・19(日)
10時~16時
会場:倉敷木材㈱(倉敷市中島1000-1)
お問合せは0120-33-2265まで
ミニちらしはこちら
*********************

by kuramoku2011 | 2015-03-16 19:27 | 家づくりブログ  

『JR倉敷駅前長屋の再生①』 

こんにちは、住環境サービスセンターの繁です。


新しい年になって3ヶ月が経ちましたね~

4月には新しい生活が始まる人もいると思います。

私も社会人になってからの1年はあっという間でした。


現在、JR倉敷駅前にある長屋の再生を行っています!


もともとは借家として使用されていましたが、今回の改装後には、

高梁川流域の自然や歴史、産業を学ぶ「高梁川流域学校」として生まれ変わる予定です。


工事が開始されましたので、少し紹介していきたいと思います。


写真は工事前のものですが、この部屋は、

高梁川流域の品物を展示するギャラリースペースに変わります。

b0211845_08523424.jpg

この畳の部屋は、ちょっとした交流を持つためのカフェスペースへと変えていきます。

b0211845_08540564.jpg


完成のイメージはこんな感じです!
b0211845_08550276.jpg











また、工事の様子などをご紹介していきたいと思います。

どんな風に変わっていくのか楽しみにしてくださいね!




by kuramoku2011 | 2015-03-15 09:01 | リフォームブログ  

省エネ住宅ポイント申請受付開始!

こんにちは、広報杉本です。


新築・リフォームで省エネ工事をすると最大30万ポイント(円相当)がもらえる『省エネ住宅ポイント制度』の申請受付が3月10日から開始しました。


省エネ住宅ポイント???ってどんな制度??
簡単に言うと、対象期間にエコ住宅の新築やエコリフォームを国が応援してくれる制度です。
一定の性能要件を満たすと国からポイントが貰え、ポイントは地域の名産品や商品券などと交換できます。
ポイントは即時交換として、特産品などの交換だけではなく工事費にも利用できます。


対象となる新築エコ住宅って??
① トップランナー基準等を満たす住宅
② 断熱等性能等級4等を満たす木造住宅 等
上記の省エネ性能を満たす住宅の新築に対して30万ポイント を発行。※賃貸住宅は除きます


エコリフォームってどんな工事??
① 窓の断熱改修 3,000p~
② 外壁、屋根・天井又は床の断熱改修18,000p~
③ 一定規模以上のエコ住宅設備の改修に伴うリ フォーム(太陽熱利用システム・節水型トイレ・高断熱浴槽・高効率  給湯器・節湯水栓の内、3種類以上を設置する工事が含まれます)3,000p~
④ ①~③と併せて行う以下の工事6,000p~ バリアフリー改修(手摺・段差解消など)、住宅設備の改修、
 リフォーム瑕疵保険への加入、耐震改修、等

など上記のリフォーム工事が対象となります。
※この他、中古住宅の取得と合わせてリフォームを行う場合には、ポイント加算されます。


詳しはこちらのチラシをご覧下さい

クラモクは皆様の暮らし・家づくりがより省エネで安全・安心、快適性を高めるリフォーム・家づくりをお手伝いしています。
まずはお気軽にお電話・お問合せ下さい!(0120-40-1907 担当:繁)

※国交省『省エネ住宅ポイント』のホームページはこちら


by kuramoku2011 | 2015-03-12 15:45 | 家づくりブログ  

3/28~29 完成内覧会開催!

こんちにちは、広報 杉本です。

今日はとっても寒いです。北風がピュ~・・・雪も舞っています。
季節の変わり目なので体調には気をつけてくださいね。


さてさて、今日は今月末に開催します『完成内覧会』のお知らせ!!

3月28(土)~29日(日)にクラモクの事務所近く、倉敷市中島にて行います。

今回の住まいは建築士の自邸なんですよ。
めちゃくちゃカッコイイ!!つくりになっています。

ちょっとだけパースでご覧下さい。

b0211845_13184264.jpg
b0211845_13184289.jpg

クラモクを知らない方から
『材木屋のつくる家だから、和風の家』という声をたまに聞きます。

でも、材木屋の家だからって和風ばかりではありません。
ナチュラルな住まいや今回のようなシンプルモダンな家も創ります。

あなたの暮らしをあなたらしくデザインし、一緒に作るのがクラモクの家づくりです。


クラモクの家づくりにご興味のある方はぜひ、次回の完成内覧会に足を運んでみませんか??

********************************
『中島の家』 完成内覧会
2015年3月28日(土)・29日(日)
10時~16時
会場:倉敷市中島
ご予約制となっています

※キッズコーナーをご用意しています。
小さなお子様連れも安心してご見学いただけます
ご見学ご希望の方には後日詳しい地図をお送りします
お気軽に、メール・お電話0120-40-1907にてご連絡ください。
担当:杉本

********************************




by kuramoku2011 | 2015-03-10 13:21 | 完成内覧会