<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

プリザーブドフラワーのコサージュ作り


こんにちは。
暮らしらぼ倉敷店の森内です。

さむ~い毎日ですが、ロウバイや水仙の花が可愛く咲いて春の訪れを感じさせてくれるようになりました。

春は卒業や希望いっぱいの入学を迎えますね。

暮らしらぼの「第4回目 フラワーアレンジメント教室」では

「プリザーブドフラワーのコサージュ作り」を開催いたしました。

可愛い色合いの仕上りで、どんな色合いにも優しく似合います。

材料はバラと紫陽花、ワイヤープランツ、グリーン、リボンを使用しました。

b0211845_1825721.jpg


先生から服に留める方法をアドバイスしていただきました。

b0211845_18263122.jpg


花やグリーンのあしらい方で、みなさんそれぞれ可愛い個性が出ました。

b0211845_18274664.jpg


平日にもかかわらず
ご参加をありがとうございました。
私達も楽しい時間を過ごさせていただきました。



暮らしらぼでは次回のイベントをさっそく計画中です★
詳細につきましては随時お知らせさせていただきます。


暮らしらぼからのイベント情報をご希望の場合は
件名に【イベント案内希望】と明記の上
下記のフォーマット内容を
labo-oka@kuramoku.com
までご連絡ください。

--------------------------------------
■暮らしらぼイベント案内希望 フォーマット■

ふりがな:

お名前 :

ご住所:〒


電話番号:

携帯番号:

--------------------------------------

by kuramoku2011 | 2013-02-22 18:32 | らぼ便り★  

洗面脱衣室・浴室のリフォームがスタートしました!

こんにちは! 國代です!

まだまだ寒さが厳しくて、早く春よ来い~っ!!!そんな気持ちになります。
でも、早いもので、2月も残り10日・・・あっという間に4月が来そうです!
一日一日大切に過ごしたいものですね!



★住環境サービスセンターから、現在進行中のリフォーム現場をご紹介します。

今回の現場リポートは、築40年のお住まいで、

①洗面脱衣室と浴室のリフォーム

②外壁の塗り替え・屋根の葺き替え

を予定しています。

まずは、浴室を増築し、ユニットバスへリフォーム!
b0211845_1545359.jpg


洗面脱衣室と浴室の内部の一部解体がスタートしました!
柱などで傷んでいるところもあり、補修を加えることとなりました。


b0211845_1942811.jpg
b0211845_1945625.jpg











約1週間を目標に仕上げていく予定です♪

ちなみに工事前はというと、こんな様子でした~

◆工事前~洗面脱衣室~
b0211845_15442140.jpg



◆工事前~浴室~
b0211845_15443927.jpg


今回は・・・工事前と工事途中のご紹介なので、ここまでです!

引き続き工事の写真をご紹介したいと思います。
どんな仕上がりになるのか楽しみに~ッ♪




*************************************

住まいのリフォーム・メンテナンスのことなら
クラモク リフォーム部門 ≪住環境サービスセンター≫
TEL:0120-40-1907

*************************************

by kuramoku2011 | 2013-02-19 19:35 | リフォームブログ  

第7回クラモク杯フットベースボール大会開催

こんにちは。住宅部の小坂です。
本日、2013年02月10日、毎年恒例となりました第7回クラモク杯フットベースボール大会を開催しました!!
今年も、強豪チームがそろいましたよっ!
8時にはもう練習をはじめているチームがあったり、コーチの方たちはテントやグランドのライン引きでテキパキ動かれていたり、河川敷がにぎやかでとっても楽しい雰囲気に包まれていました。

段取り良く準備を進めてくれています。お疲れ様です!
b0211845_18331055.jpg


準備体操もすごくまとまってます!
b0211845_18342851.jpg


アップは念入りに!
b0211845_18363235.jpg


大会の開始前と終了後、どのチームもきちんと本部とグランドにあいさつをしてくれました!
b0211845_18394414.jpg


さて、大会のもようですが、どのチームも元気で礼儀正しく、一生懸命声を出して仲間を応援していました!
b0211845_1845589.jpg
b0211845_18453169.jpg

b0211845_1846821.jpg

b0211845_18594100.jpg



いいお天気に恵まれて、キラキラした笑顔が溢れていましたよっ!
b0211845_1901912.jpg

b0211845_1905731.jpg

b0211845_1911865.jpg

b0211845_1914165.jpg

b0211845_1938737.jpg

b0211845_2016353.jpg
b0211845_1932823.jpg

b0211845_1935168.jpg

b0211845_19421079.jpg



さて、気になる結果ですが、
優勝は、
水江子ども会でした!おめでとう!
b0211845_1915678.jpg


表彰状ですっ!
b0211845_19174660.jpg


トロフィー!
b0211845_19182177.jpg


メダルはやっぱりっ、
b0211845_1919061.jpg

かじるよねっ!


つづきまして、準優勝は、
やまびこ子ども会でしたっ!
b0211845_1922629.jpg


メダルゲットですっ!
b0211845_1926810.jpg



そしてそして、第3位は、
東酒津子ども会っ!
b0211845_19282415.jpg


と、
中島第1子ども会でしたっ!
b0211845_19295446.jpg



勝った負けたはありますが、お日様のしたで一生懸命スポーツをしてみんな楽しそうでよかったなぁ~っと思いました!
また、来年も開催予定ですので、一緒に楽しみましょうっ!

地域のみなさんと一緒になって遊んだり、笑ったり、楽しい暮らしのお手伝いが出来るようこれからも地に足を付けて頑張っていきますっ!!

今日は、楽しい大会に参加させてもらって子どもさんの笑顔にだいぶいやされました!
ので、来年にむけてカメラの腕前をあげておきたいと思いますっ!!

by kuramoku2011 | 2013-02-10 20:34 | クラモクニュース  

フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活

こんにちは暮らしらぼの佐藤です。

ここのところ大雪の予報が出たり、日によってはぽかぽかと過ごせる一日だったり
2月に入って天候が落ち着きませんね。
晴れた日には少し気が早い部分もあるのですが、春の訪れが待ち遠しくもなってきました。


先日、らぼスタッフで兵庫県立美術館へ
「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」の展覧会に行ってきました。
b0211845_12523548.jpg


「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」は、2012年4月7日に青森県立美術館で開幕した展覧会です。
その後、宇都宮、静岡、長崎を経て、
現在、最終会場の兵庫県立美術館で開催されています。


フィンランドの美術・建築・デザインの100年が紹介されていて
美術ではフィンランドの森の風景画に、フィンランドの神話や人々の暮らしを描いた絵画などが沢山ありました。
絵画や建築物にはときどき神話に出てくる動物のデザインがあったりして、それもフィンランドの特徴だそうです。

絵画のほか、Kurashi Laboでも取り扱っているアルヴァ・アアルトがデザインした家具の歴史に触れたり
カイ・フランクの陶器やガラス器、ファッションブランド「マリメッコ」のファブリックなどフィンランドを代表するデザインの数々でした。

フィンランドでは人にも自然にも社会にも寄り添うデザインが今も昔も大切にされています。
ぐるーっと巡ってまるでフィンランドにワープをしてきたような気持ちになれました。


会場の外にはムーミンハウスも
b0211845_145373.jpg

中ではムーミンたちがお茶しています♪


■兵庫県立美術館
フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活
展示:3/10(日)まで

by kuramoku2011 | 2013-02-07 14:51 | らぼ便り★  

3月2・3日 OPEN HOUSE開催のお知らせ!

こんにちは!
節分が終わり、暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きますね・・・。
インフルエンザも流行しているようですし、
気を抜かず手洗いなどの予防していきたいですね!

さて!もう少し暖かくなるであろう、来月の3月2・3日に、
倉敷市船穂町船穂で内覧会を開催します。

今回のお住まいは、
おかやまの木を使った長期優良住宅 ″MUKUの家 NATURAL”です。
外観は落ち着いた和風テイストで、
軒裏には、木をあしらってあり趣があります。
b0211845_13473961.jpg


室内は、すっきりとした無駄のない間取りで、収納も充実しています。
床は、1階がカバザクラ、2階はパインを使用し、違った雰囲気を感じることができます。

完成に向けて、現在 左官工事・クロス工事などの内装仕上げ中です。
b0211845_13481454.jpg


お客様のこだわりが随所に見られる「クラモクの家づくり」。
見学会場にて、是非お客様の目で感じ取って下さい。

住宅部 国代からのお知らせでした~~~!

**************************************

岡山県産材を使用した『MUKUの家 NATURAL』完成内覧会

【日 時】 3月2日(土)・3日(日) 10時~16時
      ※予約制になっています。
      ※駐車場に限りがありますので、
        ご希望の時間帯の約1時間内でのご案内とさせていただきます。
      

【場 所】 倉敷市船穂町船穂
      ※ご予約頂いた方に詳しい案内と地図をお送りします。

b0211845_10552999.jpg

案内チラシはこちらをクリック!!
お施主様のご好意でお借りしている物件です。
恐れ入りますが、小学生以下のお子様の入室をご遠慮いただいております。



ご見学ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。


**************************************

by kuramoku2011 | 2013-02-07 14:25 | 家づくりブログ  

Café らぼ ご来場ありがとうございました。


こんにちは暮らしらぼの佐藤です。

先週末の2(土)・3(日)に暮らしらぼ倉敷店にて
【Café らぼ -板の喫茶店-】を開催いたしました。

沢山のご来場をありがとうございました。

今回のイベントでは、らぼにお越し下さるお客様に
ゆっくりお茶を飲みながら木のある暮らしを見つけて頂ければという想いで

工房では来て下さるお客様を思い浮かべながら・・・

お気に入りの椅子を集めてご家族みんなで囲むテーブル
b0211845_1937205.jpg


窓辺には家具作家のハセガワマユさんの可愛い椅子に
トチのカウンターテーブルを合わせてCafe気分♪
b0211845_1938362.jpg


語りたくなるローテーブルのコーナーも♪
b0211845_19384615.jpg


などなど色んなパターンの家具をご用意しました。

当日はお客様にお好みのテーブルや椅子の組み合わせでお茶をしていただきました。
b0211845_19355279.jpg


楽しんで頂けましたでしょうか?
少しでもゆっくりとした時間を過ごして頂けていたら幸いです。

そして、沢山の家具のご相談をありがとうございました。
当日、会場では聞けなかったことや気になることがありましたら
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。


暮らしらぼでは次回のイベントをさっそく計画中です★
詳細につきましては随時お知らせさせていただきます。


暮らしらぼからのイベント情報をご希望の場合は
件名に【イベント案内希望】と明記の上
下記のフォーマット内容を
labo-oka@kuramoku.com
までご連絡ください。

--------------------------------------
■暮らしらぼイベント案内希望 フォーマット■

ふりがな:

お名前 :

ご住所:〒


電話番号:

携帯番号:

--------------------------------------

by kuramoku2011 | 2013-02-05 19:43 | らぼ便り★  

リッテラ2月号発行しました!

こんにちは!住宅部 高田です。

花粉症が気になる時節になりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

寒さを尻目に、暦の上ではもうすぐ立春。

本日リッテラ2月号を発行しました!


今回の内容は、
≪ 新年度を迎え公表された平成25年度、住宅関連の「税制改正」のお話 ≫
消費税増税の影響を緩和する内容も取り上げています!

≪ 完成現場のご紹介 ≫
12月と1月に完成したお住まいの中から
新築は、取り外し可能な省エネ天井を用いた「吹抜けで繋がる家」。
リフォームは、使いづらかったトイレの改修事例をご紹介しています!
  
≪ イベント ≫
自分らしい暮らしを手に入れるための「中古×リフォーム相談会」の実施や、
3月上旬開催予定!OPEN HOUSEのお知らせ♪

≪ ニュース ≫
新しく住宅部に加わったスタッフのご紹介です!


ぜひご覧ください!
 
こちらからご覧いただけます

by kuramoku2011 | 2013-02-01 09:00 | クラモクニュース