<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

北杜夫

この人が大好きでした笠原です。

亡くなられた報道があったので
昨日はニュースのハシゴをして、各局の放送の仕方を比べておりました。

ちょうどコメンテーターの人とか、アナウンサーの人が
同世代になるのか私と同じような感想を言われて
うれしかったですね。

ま 普段はタイガースが勝った日にしかこんなことはしないんですが...

その昔、中学校に通いだした頃のこと、同級生が帰りにいつも文庫本を持って
読んでいるのが、なんとなく素敵に見えて
その彼に何かおもしろい本をって紹介してもらいました。

最初に教えてもらったのが、井上ひさしさんの「ブンとフン」っていう本で
今まで、読書感想文くらいのときにしか本を読まなかった私は
この本のハチャメチャさに驚き、とってもおかしくって本にはまってしまいました。

次に教わったのが、北さんの「どくとるマンボウ航海記」だったと思います。

この本もおもしろかったですねぇ。

多分、買ったのが土曜日かなんかで、今までしたこと無かったのに
ほとんど徹夜する勢いで、朝方までかかっていっきに読んだような覚えがあります。

最近は、寄る年波で老眼が進んでしまい、本を読むのがオックウになって
さっぱり本屋さんにも寄らなくなりましたが、その頃は趣味は読書とか
普通に答えてましたから。

ただ、その頃から今の性格と同じく偏屈な私でしたから、
片寄った本しか読んでおらず、あまり勉強とか、知識を増やすことには
役に立ってないような気がします。

そんな中 何年生の頃だったか定かじゃありませんが、教科書に
北さんの「どくとるマンボウ昆虫記」載っていたことがあって
そのときのテストはその部分だけ完璧に答えられたと記憶しています。

それ以外の部分はさっぱり出来なかったので、たいして点数はよくなかったと思いますが...

時々このコラムに気の抜けたような文章を書いている私ですが
多少はマンボウ先生の影響を受けているかもしれません。
て 言うのは失礼なことですね。へへ

でも 私が近眼になってめがねのお世話になったのは
この頃のことでして
まれに「勉強のやりすぎで目が悪くなったんでしょう」とかのたまう近所のおばさんとか
おりましたが、
けっして、断じて、神に誓ってそんなことはなく
ちっちゃなスタンドの灯りを頼りに本を読んだのが一番の原因だと今でも思っています。

その点はマンボウ先生の多大なる影響と確信しております。

なにはともあれ
心よりご冥福をお祈りいたします。

by kuramoku2011 | 2011-10-27 19:08 | 徒然ブログ  

ブースリーダーにインタビューしてみました★ミ

こんにちは!ジョナサンだよ☆
みんなお待ちかね、毎週更新の「暮らしと木のフェア」ジョナサンレポートだよ!

b0211845_16483993.jpg


今回は、「暮らしと木のフェア」でたくさんあるブースの中から
各ブースリーダーのみなさんに突撃レポートに行ってきたんだ!

はじめに伺ったのは「イベント」ブースリーダーの森永さん。
今回のイベントはどんな感じですか?

b0211845_16473412.jpg

森永:今回もステージでは大人気のイベントが目白押しですよ!
お昼前には『お食事券争奪じゃんけん大会』や、お子様に大人気の
『バルーンアート』に『お魚つり大会』を予定しています。
当日は僕が司会を務めますので、当日のブース紹介などにも
耳をかたむけてくれると嬉しいです!

ジョナ:森永さん、ありがとうございました!
当日の司会、楽しみにしてます♪


続きまして、「木材販売コーナー」のブースリーダー三宅さん。
暮らしと木のフェアと言えば「木材」ですよね♪
準備は順調ですか?


b0211845_1649630.jpg

三宅:恒例となっている木材の加工は順調です。
社員総出でがんばっていますよ。
今回はお子様向けに、ボールを転がして遊ぶ『大迷路』も作成中です。
売れ筋No.1の『杉のベンチ』もまた販売しますので、お早めに
お買い求め下さい。

ジョナ:三宅さん、ありがとうございました!
日曜大工にはぴったりの季節だよね。みんな何を作るか気になる☆



次は「暮らしらぼ」のブース担当 森内さん。
今回暮らしらぼはどんな展示になるのかなー?


b0211845_1649308.jpg

森内:こんにちは。今回暮らしらぼでは、新商品の玩具を入荷致します。
見てるだけで顔がほころぶようなおもちゃが並びます。
店内の展示もガラッと変わりますのでお楽しみに。


ジョナ:森内さん、ありがとうごいざいました!
僕たちもここでみんなが来てくれるのを心待ちにしてるよ♪


最後に伺ったのは実行委員長の大久保(陽)さん。
今回の「暮らしと木のフェア」には、どんな想いが込められているんですか?


b0211845_16494854.jpg

大久保:地元の物を買うこと、人々との繋がりを大切にすること、
買うだけでなく創造すること…などの想いが込められています。
自然エネルギーについて学んだり、エコのことを考えるきっかけにも
なったら嬉しいですね。
皆さんに満足頂けるイベントになるようがんばっています!
ぜひご家族、ご友人とご一緒に遊びに来て下さい。


ジョナ:大久保さん、ありがとうございました!
補助金のこととか、知ってないと損をするような情報もたくさんあるみたい!
スタッフのみんなも、皆さんに会えるのをとっても楽しみにしてるんだ♪

遊んで、学べる「暮らしと木のフェア」に
出かけてみませんか?




**************************
第30回 「暮らしと木のフェア」
日時:2011年11月19(土)・20(日) 朝10時~夕方4時
会場:倉敷木材株式会社 敷地内(雨天決行)
お問合せ先:0120-33-2265

by kuramoku2011 | 2011-10-25 16:50 | ジョナサン劇場  

ご来場ありがとうございました!

こんにちは。
コーディネーターの大久保絵美です。

今日は、先週22(土)・23日(日)に倉敷市新田で開催した
『伝統和風 心の和む家』完成お披露目会の様子をご報告します。
b0211845_1742159.jpg

b0211845_1751537.jpg


クラモク建築センターでも本当に久し振りの本格和風住宅でした。
見所は沢山ありましたが、例えば・・・
・千枚瓦、入母屋屋根、杉の縁虹梁、焼板貼り・漆喰塗の重厚な外観
・構造材は地元おかやまの杉・桧を使用
・お盆やお正月等、親戚方が多く来られてもゆったり使える3間続きの和室
・和室照明をご主人のご要望だった造作埋め込み照明に
・床の間を松・黒檀に杉の天然しぼり丸太、欄間に細工が細かく目を引く杉を使用
等々、書ききれませんが・・・

ご覧になったお客様からは
「やっぱり和風のお家は落ち着きますね。」
「我が家もこんな家がイメージなんです。」
などのお声を沢山いただけました。

b0211845_16553288.jpg

b0211845_16555534.jpg
庭越しに見る、重厚な千枚瓦の入母屋屋根と焼板貼り・漆喰塗りの外観がとても重厚な外観

日が暮れ、あかりが灯った様子もとても趣がありました。
その様子はWebの住まいの新築 自由設計 紹介ページへ
後日アップ予定ですので、どうぞお楽しみに!

お客様のこだわりが随所に見られる「クラモクの家づくり」。
次回の見学会は12月を予定していますので、どうぞお楽しみに!

by kuramoku2011 | 2011-10-24 17:11 | 家づくりブログ  

いよいよ今週末、開催!

こんにちは。
コーディネーターの大久保です。

今回は、この週末22(土)・23日(日)に開催する
『伝統和風 心の和む家』完成お披露目会のお知らせです。

縁虹梁や千枚瓦等が迫力ある外観に
最近では少ない三間続きの和室、
ゆったりと庭を望む広縁など
凛とした和の佇まいの住宅です。

クラモクでも久し振りの本格和風住宅ですので
こんな家が見たかった!と思われる方は必見ですよ。


凛とした和の雰囲気が感じられる広縁
b0211845_1451792.jpg














施主様こだわりの埋め込み照明がある和室
腰をおろして庭を眺めていると、時間がゆっくりと流れていきますb0211845_1456082.jpg















今日19(水)の山陽新聞 倉敷・総社圏版には、広告も掲載されました!
b0211845_1443237.jpg














お客様のこだわりが随所に見られる「クラモクの家づくり」。
見学会場にて、是非お客様の目でお確かめください。

****************************************************
岡山県産材を使用した『伝統和風 心の和む家』完成お披露目会
日時 10月22(土)・23日(日) 10時~5時
   ※予約制になっています。
場所 倉敷市新田
   ※お施主様のご好意でお借りしている物件です。
    ご予約頂いた方に詳しい案内と地図をお送りします。

ご見学ご希望の方はこちらからお申し込み下さい。

by kuramoku2011 | 2011-10-19 15:13 | 家づくりブログ  

フェアまで33日

こんにちは!もうみんな覚えてくれたかな。
今日はボク「ジョナサン」と「くるみちゃん」でフェアの準備レポートをするよ☆
b0211845_1913075.jpg


フェアっていうのは・・・
『暮らしと木のフェア』のことでクラモクで開催する県下最大級の木のお祭りの事だよ。
11月19日(土)20日(日)に開催するので、ぜひ遊びにきてね。

ボクらが今いるのはクラモクショールームの「暮らしらぼ」
一枚板のテーブルやオーダー家具を展示しているよ。
木の小物や、赤ちゃんにも安心なおもちゃもあるんだ。
最近、仲間入りした、丸くてかわいい一輪挿しはフェアにも販売予定だそうだよ。
フェア当日もかわいい小物や家具を見に来てね。
b0211845_193359.jpg

らぼのスタッフさんに
工場の方でフェアの準備してたよ~!と教えてもらったので早速、見学へ。


工場に入ると、たくさんの立派な丸太が目に飛び込んできたよ。
b0211845_194959.jpg


大工技術スタッフさんがひとつひとつ丁寧にけづってる☆
b0211845_1942985.jpg


ボクらが見学に来たのに気付いてくれて、
これは「木のジャングルジム」に使うんだよ~とお話してくれたんだ。
どんな大きさになるのかな?組み上げられるのがとっても楽しみだね☆

丁寧にけずられた丸太はさわるとすっごくスベスベで、木の目もきれい。
b0211845_1945691.jpg


出来上がったらボクもくるみちゃんと一緒に登ってみよう!
フェアに来たら、木のジャングルジム登ってみてね♪
みんなが木にふれあい親しんでもらえるとボクも嬉しいな。

by kuramoku2011 | 2011-10-17 19:11 | ジョナサン劇場  

KARA パート2

先週の日曜日からの筋肉痛がやっととれた木材建材営業の中塚です。

今回もKARAについて少し語らせてもらいます。
「ジェットコースターラブ」の振り付け(サビ)について説明していきます。

b0211845_1633289.jpg
b0211845_163453.jpg


①脚をクロスさせながら前に出て、出てきた分クロスさせながら戻ります。

②腕を左斜め前で交差させて、円を描くように右上に!

③ここで有名なペンギンダンスをします。

④右手を雄叫び風に添えて、体を左右に振ります。

少しですが、これが大体の振り付けです。

次は、KARAのちょっとした情報です。

b0211845_1641740.jpg


スンヨンについてですが、最近見た映像について書かせてもらいます。

ギブスをしているにも関わらず踊っていたり、
歌中に転んでも何も無かったかのように振舞っている映像があります。
プロ魂が垣間見えるシーンです。 ぜひ見てください。

最後にカン・ジヨンの似顔絵でお開きにします。

b0211845_165464.jpg


次回の情報をお楽しみ下さい。

by kuramoku2011 | 2011-10-15 16:05  

ジョナサンとくるみちゃん。

b0211845_12112573.jpg
こんにちはボク、「ジョナサン」。
お隣はボクの彼女、「くるみちゃん」。
クラモクのマスコットってことはもうみんな知っている!?

今日は2人で小枝のハンガー ブランコに乗って11月の『暮らしと木のフェア』のPRをしたいと思います★

『暮らしと木のフェア』は毎年、春と秋にクラモクで開催する県下最大級の木のお祭りなんだ!
いつも沢山のお客さんが遊びに来てくれて、ボクもくるみちゃんもパワーを貰っているよ♪


DIY用に掘り出し物の木材をゲットするお父さんや
木のフリーマーケットでお気に入りの雑貨をゲットするお母さん
木の遊具でわいわい遊ぶちびっこに
そんな姿を嬉しそうに見守るおじいちゃん、おばあちゃん。

お腹がすいたら屋台で美味しいご飯とスイーツを食べて、ひとやすみ。
な~んて、みんなが一日ゆっくり笑顔で過ごせる、とっても楽しいイベントなんだ!

b0211845_12125324.jpg

そんなお祭りの中でも特にちびっこに人気&おススメ!のワークショップは『手形コーナー』!
お家の塗り壁にも使用する材料を使うから体にも優しくって
ちびっこだけじゃなくて、お父さん、お母さんも一緒に手形を押したりなんかして・・・
日付を入れたり、まわりにビーズでキレイに飾ったりも出来るんだ♪
ちょっと乾かして完成すれば、お家へお持帰りもできるから
みんなの記念にお部屋へ飾れちゃうね☆

さてさて、こんな楽しいイベントへまだ遊びにきたことがない人、
リピーターの人もぜひ、11月19・20日はクラモクへお出掛けの計画を立ててみてね♪

***************************
第30回「暮らしと木のフェア」
日時:2011年11月19(土)・20(日)  朝10時~夕方4時
会場:倉敷木材株式会社 敷地内(雨天決行)
地図はこちらから お問合せ先:0120-33-2265

by kuramoku2011 | 2011-10-13 12:22 | ジョナサン劇場  

ベンチ

初めてのボランティアに行ってかれこれ二ヶ月が過ぎ、でもまるで記憶の薄れていない笠原です。

さすがに東北は遠く、なかなか何度も行くわけにはいきませんが、たまたまその時一緒に行ってた
工業高校の先生が、地元に帰ってから何か役に立つことができないものかと、あちらのボランティアセンターで相談したら、じゃあベンチのキットを作ってもらえますか?っていう宿題をいただいて帰ってきました。

で 私に クラモクさんで材料を用意してもらえますかと言われ、その後うちだけではダメだろうと倉敷の社会福祉協議会やら倉敷木材組合やら青年会議所さらには岡山県の五つの工業高校を巻き込んで合計100セットの「まごころベンチキット」が九月初めに完成して現地に発送されました。

その後どうなってるのかしらと、少なからず気にしておりましたら、やっとこの前あちらのボランティアネットのブログに記事として掲載されました。

http://tonomagokoro.net/archives/7344

あちらの人がコメントを書いてくれてますが、とっても喜んでもらえているようすが伝わって、ほんのちょっとでもこのプロジェクトに顔を突っ込んだ私としては、うれしかったですね。

ちなみにペンネームなので誰だかわかりませんが、岡山からお嫁さんをって書いてましたから、岡山にはいい男がちっともいないわっていう女子の方々、この際岩手は?って書いたら、セクハラで訴えられますか?

ま でももう書いちゃった!

by kuramoku2011 | 2011-10-06 14:35 | 徒然ブログ  

写真撮影会

こんにちは、インテリアコーディネーターの杉本です。

昨日、夏に見学会を開催したお客様の家の写真撮影に同行して来ました。
夏のお引き渡しでしたが、お庭の植木の移設を待っての写真撮影だったので秋になってしまいましたが、秋は空気が澄んで外観の写真撮影にはもってこいのコンディションで挑みました。
b0211845_8492274.jpg















   ↑紫がかった秋空にお月さまが出ていました

日没が早くなったため、きれいな青い空に家の灯りがホントにきれいでした!!
急遽、実際に生活が始まった暮らしの写真も撮らせていただくことができました。

b0211845_8515513.jpg















カメラマンさんとお施主様と現場監督も加わり、日が沈むのを待ちながら、家づくりの打合せでのエピソードやインテリアのこと、街のことなど、家づくりの打合せとはまた違ったお話ができて楽しい時間でした。何より改めて完成したお家をみんなで見ながら、『いい家だね』とみんな自己満足の表情でした。


b0211845_8524765.jpg











   ↑ボケてしまっています。ごめんなさい・・・

また、お忙しく働かれている奥様がこの家に住んでからようやく『家に帰ってきた』と思えるようになったとご主人に漏らしていたそうです。そう言ってもらえ、一緒に家づくりに参加させてもらったことをうれしく思います。


お忙しいお時間に写真撮影をさせていただき、N様本当にありがとうございました。



きちんとしたカメラマンさんに撮っていただいた写真はまた、ホームページにアップしますので、お楽しみに!!

by kuramoku2011 | 2011-10-05 09:01 | 家づくりブログ  

こんにちは、ジョナサンです!

こんにちはボク、「ジョナサン」。
クラモクのマスコットってことはもうみんな知っている!?
b0211845_10353388.jpg









今日はあと、47日後に開催する木のイベント『暮らしと木のフェア』のことをみんなにお知らせしたいんだ。
47日後って、分かりにくいけど、11月19・20日の土日だよ。
みんな、カレンダーにメモっといてね。

どんなイベントかと言うと、木のワークショップやおいしい食べ物や遊び場スペースもある、家族みんなで楽しめるイベントなんだ。しかも今回は1998年春の開催から14年目。『30回目』のイベント。これってすごいよね。パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんもちびっこもみ~んな笑顔になれるイベントなんだ。

まだ、来たことがない人は前回のイベント報告のブログを見てね。

今回もクラモク社員の知恵をしぼって、しぼって、しぼ~って、楽しいイベントを計画中みたい。お楽しみにね。

イベントのお便りが欲しい人はここにアクセスしてね。

では47日後、クラモクでみんなを待っているよ。
b0211845_10355221.jpg







***************************
第30回「暮らし木と木のフェア」

日時:2011年11月19・20日  朝10時~夕方4時
会場:倉敷木材株式会社敷地内(雨天決行)
地図はこちらからお問合せ先:0120-33-2265

by kuramoku2011 | 2011-10-03 10:47 | ジョナサン劇場