<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

決算

最近やたら社内のブログ投稿が多いので、つられて出てきた社長の大久保です。
誰かが書いていた、やっと出てきたセミのようですが…

先週の土曜日は、「倉敷天領夏祭り」の世話役として、1日中倉敷駅から美観地区一帯を
うろうろと見回りしていました。無茶苦茶に暑くもなく、心配された事故もなく、無事成功裏に
終わったので、ホッとしています。代官ばやし踊りに参加したり、見物に来ていただいた方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

25日はクラモクの決算でした。決算と言えば棚卸が付き物ですが、なぜこんな真夏に決算日を決めたのでしょうか。冷房もない材木や建材倉庫で棚卸をしてくれた従業員さんには感謝いたします。

さて、来週の2日からは、東日本大震災の被災地に向けて、わが社の社員さん4名がボランティア作業に出発します。倉敷市が4月29日から始めた、無料の送迎バスに便乗しクラモクの代表として参加するのです。4人には向こうでも全力で支援してきてほしいと思います。
ちなみに、遠野市に設置されている「倉敷市ボランティア拠点」のヒノキ(岡山県産材)の看板はクラモクの提供です。

最近、友人に勧められてfacebookなるものを始めました…が、どうしたものかよくわからず、戸惑っています。(笑)

by kuramoku2011 | 2011-07-27 23:02 | 社長のひとりごと  

キモっ

去年に比べて、猛暑日が続かないので
外の仕事も意外にバテずにやれて、ホッとしている笠原です。

ま 今のうちという気もしますが...

気温のせいか、地震が有って地球の様子がおかしいのか分かりませんが、
今年のセミは鳴きはじめるのが遅かったように思います。

とはいえ我が家の庭のセミさんたちは、
やっ やかまし~~!!というほど元気です。

この前のお休みの日
テレビで、なでしこジャパンの活躍を見ておったのですが、
「あっぱれ」の声が聞こえないくらいうるさくって、
テレビの音量を3目盛ほど上げさせられました。

それほど大量のセミが居るくらいですから、その抜け殻もアホほどあります。

それを集めたんですねぇ 夏休みの我が娘。

「だって暇じゃったんじゃもん」

せいぜい小学校低学年とかなら分かるんですが、中三ですよ中三。

受験生ですよあなた!

いくら勉強が嫌いとはいえ、宿題もあるでしょうに

また その抜け殻を一本のケヤキの木に並べて、
今どきのことにそれを写メールしてくれました。

気持ち悪いでしょ

てか 勉強じゃ勉強!

b0211845_1157610.jpg

by kuramoku2011 | 2011-07-27 11:57 | 徒然ブログ  

見学会ご来場ありがとうございました。

こんにちは、インテリアコーディーネーターの杉本です。
7月23・24日の『岡山県産材の和の住まい完成内覧会』にはたくさんのご来場、ホントにありがとうございました!!

雑誌やパンフレットでは感じ取れない『なんだか落ち着く木の住まい』を感じ取ってもらえたことと思います。
和風の外観だから、中も和風だろうと思っていた来場者の方も和風すぎない木や自然素材の温かみのある空間に感動していただけたようです。
また、玄関土間の広さや直接そのまま畳コーナーやリビング、キッチンへと通れる使い勝手の良さなども『いいな~!』と。
只今、クラモクで建築中の方からは塗り壁の良さを実感していただき、『内装仕様を変更しようかな?』などのお声も。

日程のご都合がとれずに来れなかった方へ、少しだけ飾りつけをした写真をアップしますので見て下さいね。
また、以前見学会の告知をしたブログもご覧ください。(→こちら


b0211845_1723263.jpg

↑土間には野の花のイメージでお花を飾ってみました。

b0211845_17301345.jpg

↑ダイニングテーブルと椅子は『暮らしらぼ』のものをディスプレイしています

b0211845_17251426.jpg



b0211845_17245351.jpg



b0211845_17252613.jpg

畳の縁、ちょっと壁を出して床の間風にアレンジした畳コーナー、窓には和紙調のプリーツスクリーンのダブルを。全て緑で統一させてコーディネートしています。



b0211845_17254048.jpg

↑外には濡れ縁を作っている最中です。夏の夜や秋の夜長、とっても落ち着く空間になりそうですよ。


また、秋には本格和風木造住宅の完成見学会を予定していますので、今回来れなかった方ぜひ、ご来場下さいね。

by kuramoku2011 | 2011-07-25 17:40 | 家づくりブログ  

只今の気温21°

『只今の気温21°』これは23日(土)、島根県雲南市木次においての19時頃の気温です。
土日のお休みを利用して今回はチョット、リッチ旅に出かけました。住宅部片山です。
木次は宍道湖の南あたりに位置して、木次線はトロッコ列車で、また出雲坂根駅はスイッチバックで有名な線です。久し振りにクーラーなしの夜です。こちらに至る備後落合付近では32°、人っ子一人出逢いませんでした。犬猫さえも出歩いていません。

高速道路の1,000円サービスも終わり、ただ、ひたすら、一般道の鬼と化し、R2からR182、314、54号線と走り続けました。急に「どこかに行こう!」となり、即決でなんにも準備せず出発したのです。コーヒーと麦茶だけはポットに詰めて。温泉好きなので着替えと入浴セットだけは常時持ち歩いているのです。そんな訳で、チョット、リッチ旅になったのです。

23日の昼食は鴨方の素麺工場で100円のざるうどんと200円の冷麺を食べ、一応外食です。夜は懐かしい響きのドライブインでの食事です。ファミリーレストランではありません。ドライブインです。中華料理でしたが、これまた懐かしい味です。調味料もオイスターソースや豆板醤を使うといった気の利いたものではなく、お母さんの味といった素朴な味付けでした。

宿はもちろん道の駅です。韓流ドラマのDVDを車中で鑑賞しながら、眠りに就いたのでした。
朝、白々とするまで、トイレで目覚めることもなく快眠でした。道の駅にこだわるのはそう、トイレなのです。閉店時間もなく、何か買わなくてはといった気遣いも不要。以前トイレのない山中で一泊した時のこと「どこかその辺にしとけ!」ときつーい一言。それ以来、トイレの有るところ=道の駅、高速道路のSA、PAということになったのでした。

by kuramoku2011 | 2011-07-25 12:02 | 徒然ブログ  

森林セラピーに行ってきました!

暑さが戻って、夏バテしそうですが、
昨日は丑の日、うなぎを食べて元気が出た 住宅部 国代です!


先日の海の日  7月18日に『ふるさと岡山の森を訪ねる旅』に34名の参加者の方々と行ってきました。

台風6号が接近しているため、朝から雨が降りだして出発前は本当にセラピー受けられるのかな・・・
行けるのかな・・・?と少し不安になりました。
が、新庄村に向かうにつれて小雨になり、無事にセラピーを受けることができました!!
b0211845_1924981.jpg

↑参加者の皆さんと記念撮影

インストラクターの方に森の役割、私たち人間が森を守るために出来ること、木の種類、草花についての解説を受けながらセラピーロードを約1時間半歩きました。
b0211845_19372074.jpg


お花も沢山咲いていて、 
その中には、7月が見頃のカワラナデシコが
b0211845_18502516.jpg

↑イベント当日の早朝に、女子サッカーのワールドカップの優勝が決まったことを喜んでいるように美しく咲いていましたー。


午後からは ふれあいセンターにて
箸と箸置き作りを体験しました。
途中には、水の実験(腐葉土と砂場の土でどちらが落ちてくる水はキレイかな?の実験)
b0211845_1931744.jpg

↑子どもさんたちは釘付け~

クロモジと言われるいい香りのする木で箸置きを
(クロモジは和菓子に添えられている四角い断面の楊枝に良く使われるそうです)
ヒノキで箸を削り出しました。
b0211845_19445072.jpg

↑皆さん真剣です!!
b0211845_19465537.jpg


お昼には、新庄村の食材がたっぷり入ったランチを食べて、味覚でも新庄村、そしてふるさと岡山の森を楽しむことができました★残念ながら食欲に負けて写真取り損ねちゃいました・・・
小雨が降る中でのセラピーでしたが、葉っぱが天然の屋根になり、森に守られている感覚に♪なんだかやさしい気持ちになれました。
晴れの日とは違った風景や匂い、音を感じながら森を歩くことが出来きて、貴重な体験でした!

みなさんも森へ歩きに行ってみませんか??

by kuramoku2011 | 2011-07-22 19:54 | 家づくりブログ  

お久しぶりイクメン森永です

お久しぶり、イクメン森永です。

5月に産まれた次男も二ヶ月になります。
ミルクもたくさん飲むようになり大きく成長してます。
(たくさん吐きますが・・・。)

お風呂に入れるのも頭が大きくなったので片手で耳を
ふさぐのも無理になりました。
身体を洗う時どうしても泣いてしまいますが湯船に入ると
ご機嫌な顔で眠りそうになります。
お兄ちゃんも一緒に入れていますが今はお風呂で遊べる
ポケモンのおもちゃにはまっていて大喜びです。

今セブンイレブンではポケモンのスタンプラリーをやっています。
4店舗違うスタンプを押すとシールがもらえて
さらに違うスタンプを4店舗分 計8店舗分のスタンプを押すと
ポスターがもらえます。

外で遊ぶには暑すぎる、家の中だとつまらないし電気代がかかるので
この情報を知らない方はやってみてはどうですか??

ちなみに我が家はポスターが6枚有ります皆さんも頑張ってみてください。

by kuramoku2011 | 2011-07-22 15:31 | 木材部ログ  

「縁」

木材建材営業部の太田です。

今回は「縁」についてお話したいと思います。

この字は色々な読み方をする字なのですが、建築では「ふち」と読む事が多いこの漢字。
胴縁(どうぶち)、額縁(がくぶち)、廻り縁(まわりぶち)。 読み方は違いますが縁側の
床に使われる長尺の縁甲板(えんこいた)。

建築業界では漢字の当てかたは様々で諸説あるので一概にこれが正解というのは
言えないのですが、一つこれは面白いなと感じたのでご紹介したいと思います。

縁は細くて長いものという意味かあります。
これを当てはめてみると先ほど例に挙げたものは全てその条件に会うんです。

またこの縁という字はえんとも読みます。
こちらは人との縁という使い方で良く使われていますよね。
僕もこの縁という字を大切にして今までの人との縁、これからの人との縁を太く、
長くしていきたいと思います。

金○先生みたいになってしまいましたがまたこのように
感じた事があればご紹介していきたいと思います。

ではまた~。

by kuramoku2011 | 2011-07-15 08:22 | 木材部ログ  

2011夏 暮らしらぼ 倉敷店 オリジナルワークショップ

こんにちは 暮らしらぼ 倉敷店の森内です。
今年はまだ蝉の声を聞きませんね。
そろそろ発声練習を始める頃でしょうか。
暑苦しく思う蝉の声ですが、聞かないうちは夏が来た!って感じがしないですね。

この夏の計画は立てられましたか
暮らしらぼ 倉敷店では『マイ箸作り』をご案内します。
材はスギ・ヒノキ・ブラックチェリー・ナラ・ウォルナットを用意しました。
ご自分で愛情込めて仕上げたお箸で、ツルツルとお素麺をいただく・・・なんて
いかがでしょうか。

夏休みの工作にもお勧めです。
(対象は小学校3年生以上 小学生の方は小刀を使用するので大人の方もご一緒に
お願いいたします)
詳しくは下記をご覧下さい。

b0211845_1423647.jpg
pdfデータはこちら

by kuramoku2011 | 2011-07-14 14:05 | らぼ便り★  

ツバメ

この前 久しぶりに家族で焼肉を食べに行った笠原です。

ぼちぼち巣立ちの頃かと思いますが、その軒先のちょうちんの上に
ツバメが三羽顔を覗かせています。

とってもかわいいのは当然なのですが、このちょうちんひたすら右に左に揺れております。

その日は特に風は無かったのにそんな感じですから、風の強い日は大変だったろうなぁと容易に想像できるわけです。

で 肝心の焼肉ですが

うまいんだなぁこれが と ひと昔前のビールのCMみたいなセリフが出ちゃいます。


このお店、前からユッケとか生レバーが食べれますが、
あの事件の後も出されてるようで、しっかりいただいてきました。

ちょっと贅沢にも「特選タン」なるものを注文したら、小さい二切れほどは
「この分は生で食べれますから」と醤油が付いてきました。

その説明をいい加減に聞いていたうちのヨメは
焼いて食べなきゃいけないほうの、でかい一切れを、生のまま口に入れ
「おいし~」とか言ってます。

「あ~! それ焼いて食べるやつ!!」と
私と娘が言ったのも後の祭り

「もー えーわ」とごっくんしておりました。

もし何かあっても絶対そのお店のせいじゃないのは明らかです。

年のせいか、あまり頻繁にはお肉を食べたいとは思わなくなりましたが、
たまには食べたいですね。 ハイ


b0211845_1655530.jpg

by kuramoku2011 | 2011-07-11 16:06 | 徒然ブログ  

7月は忙しい

社長の大久保です。

7月は忙しい月です。なぜかと言うと、家族の誕生日が集中しているからです。
5日、7日、8日、そして30日なのです。よくこんな暑い季節にそろって生まれたものです。
それにクラモクの決算が25日ですし…

その熱い中、10日(日)には第1回の倉敷国際トライアスロン大会が
児島をエリアに開催されます。
私が関係している、エフエムくらしきでは午前7時30分から11時まで、
メイン会場の児島ボートレース場から特番の生放送をします。
実はFM倉敷のスタッフもリレー部門に出場します。ゼッケンNOは813です。
見かけたら応援してください。
ひょっとすると私自身も出場、いや番組にレポーターで出演するかも。
9時50分ごろからです。

倉敷も梅雨明けしましたが、開けた途端に真夏の照りつけです。
皆さんも熱中症にかからないように気を付けてください。

by kuramoku2011 | 2011-07-09 23:28 | 社長のひとりごと