カテゴリ:リフォームブログ( 18 )

 

雨水貯留タンク設置助成制度について

こんにちは!
《住環境サービスセンター》の出石です。
もうすぐ6月になり、田植えが始まる季節ですね!
気象庁から今年の夏は酷暑になると予報が出ていたので、
より熱中症には気を付けたいものですね。

梅雨も近づいてきたこの季節にピッタリな
『雨水貯留タンク設置助成制度』について紹介します。

『雨水貯留タンク』は、屋根に降った雨が樋を通って
雨水タンク本体に貯留されるという仕組みになっています。(下記の写真内容はこちらのPDFをご覧ください)

b0211845_08360447.jpg

雨水貯留タンクを設置する方を対象に事前に設置申請を行うと、
タンクや取付に使用する部品代2/3の補助を受けることが出来ます。
※助成金限度額について
 倉敷市:上限10万円 →詳しくは倉敷市HP
     申請期限・・・61日~翌年2月上旬
 岡山市:上限3万円 →詳しくは岡山市HP
     申請期限・・・事前申請開始済み~予算がなくなり次第終了

また、雨水貯留タンクを設置することで・・・
タンクにためた雨水を庭、家庭菜園への散水、車の洗車等に利用して、
水道代の節約に!
雨水を貯留することで河川や下水道の負担の軽減に!

雨水貯留タンクのサイズは、200L(ジョウロ40回分)、
150L(ジョウロ30回分)、110L(ジョウロ22回分)の3種類があります。

b0211845_09022218.jpg

(上記の内容はこちらのPDFをごらんください)
クラモクでは、申請から工事まで承っておりますので、
お気軽にお問合せ下さい!
また、クラモクにも設置していますので、実物をご覧になりたい方が
いらっしゃいましたら、是非お越し下さい!

b0211845_09061681.jpg

***********************************
 住まいのリフォーム・メンテナンスのことなら
 クラモク リフォーム部門 ≪住環境サービスセンター≫出石(イデイシ)まで
 TEL0120-40-1907
***********************************



by kuramoku2011 | 2017-05-30 09:54 | リフォームブログ  

最近注目の“宅配ボックス”を紹介します!

こんにちは☆
《住環境サービスセンター》の出石です。
岡山でも桜の開花が発表されて、暖かい花見日和な天気が続いていますね!

今回は、最近テレビでよく取り上げられている『宅配ボックス』を
紹介します。
ネット通販が普及し、宅配を利用する方も多いと思います。
しかし、宅配便の受け取りに苦労している方はいらっしゃいませんか。

「共働きで家にいるのは、早朝と夜のみ」

「宅配の時間が気になって、外出が出来ない」

「再配達の依頼をするのが面倒」

そんな方には、時間を気にせずに宅配物を受け取ることが出来る
『宅配ボックス』がおススメです!

b0211845_14574148.jpg


不在時でも、荷物の受け取り・保管がこの一台ですることが出来ます。
ボックスのサイズは4種類あり、門塀に取り付けたり、玄関ポーチ横に
据え置きすることも出来ます。


b0211845_14590353.jpg
b0211845_16552098.jpg

下の写真は、実際に宅配ボックスを設置した写真です!

b0211845_16185019.jpg
b0211845_16332237.jpg
b0211845_16334403.jpg

4月1516日に開催する『暮らしと木のフェア』で実物をリフォームブースで
展示しますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!


***********************************
 住まいのリフォーム・メンテナンスのことなら
 クラモク リフォーム部門 ≪住環境サービスセンター≫出石(イデイシ)まで
 TEL0120-40-1907

***********************************


by kuramoku2011 | 2017-04-04 17:18 | リフォームブログ  

補助金を利用した改装工事の紹介

こんにちは!
《住環境サービスセンター》の出石です。
天気予報を見ると、徐々に気温が高くなり
春めいた気候になってきましたね。

今日は、補助金を利用したバリアフリーリフォームを紹介します。
倉敷市では介護認定を受けられている方を対象に、住宅改修の申請をすると、
以下の工事に対して最大18万円の補助を受けることが出来ます。


○手すりの取付け
○段差の解消(段差解消スロープの設置等)
○すべりの防止および移動の円滑化等のための床材等の変更
(例:浴室やトイレのタイル張りの床を滑りにくい素材に変更する)
○開き戸→引き戸等への扉の取替え、扉全体だけでなくドアノブの取替え等
○和式便器→洋式便器等への便器の取替え

※岡山市、総社市等、各市町村でも同様の補助金を受けることが出来ます。
※浴室の工事等大掛かりな工事になると、住宅改修とは別の住宅改造の補助金を
 受けることが出来ます。(最大80万円の補助)

--------------------------------------------------------------------

今回は、先日工事をさせて頂いた倉敷市の住宅改修の
補助金を利用した施工例を紹介します。

【リフォーム前】
①玄関には、段差があり、上り下りを不便に感じられていました。

b0211845_16345433.jpg


【リフォーム後】
①玄関に踏み台を設置することで上り下りが楽に、また、手すりを設置することで
 安定した体勢で靴の脱ぎ履きが行えるようになりました!

b0211845_16372323.jpg
b0211845_16392545.jpg


【リフォーム前】
②便座から立ち上がる際は体を支えるものがないため、壁に手を付いたり、
 ペーパーホルダーを掴んでの動作になっていました。
b0211845_16404902.jpg

           ⇓
           ⇓
【リフォーム後】
L字に手すりを設置することでスムーズに便座からの立ち上がり、
 移動が
出来るようになりました。
b0211845_16421713.jpg


【リフォーム前】
③玄関から各部屋への移動は壁に手を付きながら移動をしていました。

b0211845_16434343.jpg
           ⇓
           ⇓

【リフォーム後】
③廊下に手すりをつけることで各部屋からトイレや洗面所への
 移動が楽になりました!
b0211845_16441864.jpg


【リフォーム前】
④廊下と部屋の敷居には約2cmの段差があり、足を引っ掛けてしまい
 転倒する危険性がありました。
(大きい段差よりも23cmの小さな段差につまづきやすいとされています)
b0211845_16443192.jpg
           ⇓
           ⇓


【リフォーム後】
④部屋の入口の両側に段差解消スロープを設置することで、
 段差を解消することが出来ました。
b0211845_16452519.jpg


リフォーム後、お客様も安心して生活が出来るようになったと
喜んで下さいました♪


申請書類等の作成から工事まで対応致します。
段差をなくしたい!手すりを設置したい!我が家で安心して快適な生活を送りたい!
という方が
いらっしゃいましたら、お気軽にお問合せ下さい!

*************************************
 住まいのリフォーム・メンテナンスのことなら
 クラモク リフォーム部門 ≪住環境サービスセンター≫出石(イデイシ)まで
 TEL0120-40-1907
*************************************




by kuramoku2011 | 2017-03-03 17:50 | リフォームブログ  

エコ電化リフォームフェアのご案内


こんにちは!
リフォーム部門≪住環境サービスセンター≫の出石です。
年明けから早くも1ヶ月が経とうとしていますが、
いかがお過ごしでしょうか。
寒い日が続き、インフルエンザも流行っていますので、
体調には気をつけたいものですね。


今日は、今週末127()28()に開催される
『エコ電化リフォームフェア』のご案内です!

b0211845_17541069.jpg

チラシのPDFはこちらから→


天満屋ハッピータウン鴨方店 3F多目的ホールにて
IHクッキングヒーターの実演やエコキュート、
リフォーム関連機器の展示が行われます。

電化リフォームに興味のある方は是非実物をご覧になっては
いかがでしょうか。

また、お楽しみ企画として、
ガラポン抽選会やサイコロゲームもありますので、
お買い物のついでにお気軽にお立ち寄り下さい!



-------------------------------------------------------------

『エコ電化リフォームフェア』
【開催日】2017127日(金)、28日(土)
【時間】10:0016:00
【会場】天満屋ハッピータウン鴨方店 3F多目的ホール
(岡山県浅口市鴨方町六条院中2128-1
【問い合わせ】0120-40-1907   担当:出石(いでいし)

---------------------------------------------------------------



by kuramoku2011 | 2017-01-23 17:01 | リフォームブログ  

改装工事が完成しました

こんにちは、住環境サービスセンターの繁です。

あっという間に2016年も2カ月が過ぎましたが、どんな2カ月でしたか?

私は、2カ月過ぎるのがあっという間に感じました。
だんだん月日が流れるのが早く感じます。


今回、寝室の改装工事をした一部を紹介させて頂きます。

≪改修前≫

入り口は、段差が大きく、上り下りが大変でした。

b0211845_10145156.jpg



≪改修後≫
ステップと手すりを付けて、上り下りが楽になったとお客様に喜んでいただきました。

b0211845_09435358.jpg


≪改装前≫

寝室が離れにあり、トイレが遠かったので、窓があった場所に
トイレを計画させてもらいました。

b0211845_09444496.jpg



≪改装後≫
壁も張替させていただいて、明るい印象になりました。

b0211845_09451629.jpg

トイレも手すりを付けて、立ったり座ったりが楽にできます。

b0211845_09453984.jpg

洗面化粧台に電気温水器を取り付けて、冷たかった水仕事もお湯が使えて便利に!

b0211845_09460594.jpg


その他にも、段差解消をさせてもらい、快適な寝室に生まれ変わっています。

今回、倉敷市の介護保険を利用して寝室の改装をさせてもらいました。
介護保険を使って賢く、お得にバリアフリー工事をしてみませんか?
お気軽にお声掛けください!

*****************************


住まいのリフォーム・メンテナンスのことなら
クラモク リフォーム部門 ≪住環境サービスセンター≫
TEL
0120-40-1907

*****************************


by kuramoku2011 | 2016-03-01 20:06 | リフォームブログ  

台風シーズン前の住まいのお手入れ

こんにちは、広報 杉本です。

タイトルに台風シーズン前と書きましたが、おもいっきり台風が今年もすでにやってきていますね。

台風が直撃している時には危なくてなかなか出来ない住まいのチェックを通り過ぎた後の今しておいてはいかがですが?

例えば、自分たちで出来るチェックと掃除として、『雨樋のお手入れ』
雨樋は一箇所詰まりを起こしただけで、雨水が溢れ、家屋の外壁をぬらしたり、泥水を跳ね返したり、建物自体を汚す原因となります。雨樋に溜まった落ち葉やゴミ、砂埃は、普段から気づいた時に取り除くようにするといいでしょう。
年に2~3回の定期的な清掃のほか、台風などの前後、落ち葉の季節などが掃除の目安です。

【掃除の方法】
1.軒樋の掃除は端から端まで、竹べらや要らなくなった歯ブラシなどで泥を落とします。

2.小さなチリほうきや刷毛などで落とした泥や集水器のゴミ・落ち葉などを集めて捨てます。

3.竪どいは、ボロ布を紐で縛ったものを通して、詰まりを取り除く。

4.最後に掃除が終わったら水を流して終了です!

また、年数が経った樋は樋の受け金物が緩んだり、サビが発生するなどの症状があります。その他、外れていたり壊れていた利する場合はクラモクまでご連絡くださいね!

その他に台風や大雨の時に困るのが雨漏りですね。
屋根瓦のズレや割れの点検は目視ではわからないことも有りますので、気になるなっと思ったらご連絡下さい。
屋根に上ることは大変危険ですので、必ず自分では行わないでくださいね。

あくまでも目安ですが、一般に屋根の補修時期の目安として15~30年程度で全面葺き替えと言われています。



台風本番前にアレコレ住まいの点検をしてみてはいかがですか??
気になることがありましたら、リフォーム部門『住環境サービスセンター』0120-40-1907までお気軽にご相談下さい!

by kuramoku2011 | 2015-08-27 16:15 | リフォームブログ  

 『JR倉敷駅前長屋の再生②』 

こんにちは、住環境サービスセンターの繁です。


暖かくなっているような、まだ寒いような日が続いていますが、

新しい年度に向けて準備はできてきましたか?

私も、春に向けて心機一転で部屋の掃除に取り組んでいますが、なかなか・・・


JR倉敷駅前長屋の再生も進んでいます!


今回はどのような工事をしたのかを報告させて頂きます。


この写真は、台所の屋根を支えている梁です。

元の梁が傷んでいたので、新しい梁で支えたり、金物で補強をしています。

b0211845_10510815.jpg
b0211845_10505826.jpg





天井裏や床に断熱材を入れて、温熱環境を整えています。

b0211845_10512856.jpg



窓や勝手口も新しくなりました。

b0211845_10514628.jpg














内部はこんな感じに仕上がりました。

b0211845_10511907.jpg












b0211845_10504519.jpg
















内部の工事も終わり、残すところは外部のみになりました。

全体が完成しましたら、また改めてご報告させて頂きますね!



by kuramoku2011 | 2015-04-03 10:57 | リフォームブログ  

『JR倉敷駅前長屋の再生①』 

こんにちは、住環境サービスセンターの繁です。


新しい年になって3ヶ月が経ちましたね~

4月には新しい生活が始まる人もいると思います。

私も社会人になってからの1年はあっという間でした。


現在、JR倉敷駅前にある長屋の再生を行っています!


もともとは借家として使用されていましたが、今回の改装後には、

高梁川流域の自然や歴史、産業を学ぶ「高梁川流域学校」として生まれ変わる予定です。


工事が開始されましたので、少し紹介していきたいと思います。


写真は工事前のものですが、この部屋は、

高梁川流域の品物を展示するギャラリースペースに変わります。

b0211845_08523424.jpg

この畳の部屋は、ちょっとした交流を持つためのカフェスペースへと変えていきます。

b0211845_08540564.jpg


完成のイメージはこんな感じです!
b0211845_08550276.jpg











また、工事の様子などをご紹介していきたいと思います。

どんな風に変わっていくのか楽しみにしてくださいね!




by kuramoku2011 | 2015-03-15 09:01 | リフォームブログ  

大感謝祭にご来場ありがとうございました!

こんにちは、住環境サービスセンターの繁です。

2月も中旬になりましたが、まだまだ寒い日が続いていますね~

健康管理には気を付けていきましょう!


211日にナイスさん主催の『すてき住まいの大感謝祭』が開催されました。

寒い中、たくさんの方にご来場して頂き、ありがとうございました。


先日、少しだけイベント内容を紹介しましたので、どんなブースがあったかなどを紹介させて頂きます。


メーカーコーナーではキッチンやトイレなどの最新設備が展示され、説明を聞くことができました。

b0211845_19252525.jpg
b0211845_19261350.jpg


地震コーナーでは、地震体験車に試乗して、地震が体験できました。

スタッフも体験しましたよ~

免震と非免震では揺れの体感が違うのでびっくりしました。


b0211845_19280085.jpg


省エネコーナーでは内窓が展示されてました。

省エネ住宅ポイント制度が始まるので、お得に取り付けできますよ~


b0211845_19291409.jpg

ステージではキッズダンスやバトントワリングが開催され盛り上がっていました。

一生懸命ダンスする子どもたちがかわいかったです。


b0211845_19302281.jpg

他にも、段ボール迷路、光るどろだんご教室やフードコーナーなども充実していました。


b0211845_19323116.jpg
b0211845_19330686.jpg



紹介しきれなかったですが、他にもまだまだ楽しいイベントや為になる展示がありました。

楽しみながら、住まいについて学べるイベントでしたよ。

省エネ住宅ポイント制度の開始や節水型のトイレなどがでてきて設備機器も新しくなってきています。

詳しく知りたい方や住まいについて気になることがあれば、気軽にお問い合わせください!


**********************************

住まいのリフォーム・メンテナンスのことなら
クラモク リフォーム部門 ≪住環境サービスセンター≫
TEL
0120-40-1907

**********************************


by kuramoku2011 | 2015-02-17 19:55 | リフォームブログ  

今日は『すてき住まいの大感謝祭』

こんにちは!
住環境サービスセンターの繁です。

今日はナイスさん主催の『すてき住まいの大感謝祭』でした!
寒い中、たくさんの人に来場していただきました。

その一部を紹介したいと思います。
入り口には大きな看板が掲げられていました。

b0211845_18174626.jpg

クラモクの受付ブースにもたくさんの人が立ち寄ってくださいました。
b0211845_18205985.jpg

















今日はここまでにして、また後日詳しいイベントの内容をお伝えします!
本当にたくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。

by kuramoku2011 | 2015-02-11 18:26 | リフォームブログ