カテゴリ:クラモク設備部ログ( 27 )

 

新春 登山部

明けましておめでとうございます。

クラモク登山部では1/3(火)に総社市にある福山へ登ってきました。

てくてく、てくてく。
b0211845_12443827.jpg
b0211845_1319766.jpg


ちょっと休憩。
b0211845_12505453.jpg


最後の階段を登ると…
b0211845_12522656.jpg


じゃじゃ~っん、山頂に到着っ!
b0211845_12535545.jpg
b0211845_12554452.jpg
b0211845_13163899.jpg
b0211845_12592020.jpg


新年早々気持ちの良い空気をたっぷり吸って、今年も良い1年になりそうです。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
b0211845_1325774.jpg


住宅部の神崎でした。

by kuramoku2011 | 2017-01-05 13:08 | クラモク設備部ログ  

秋のクラモク☆登山部!!

すっかり肌寒くなりましたね。
気づけば、秋ですね!!

クラモクの登山部では個人活動もそれぞれしていますが、
久しぶりに10/10の体育の日にグループ登山を行いました!!


今回目指したは地元『福山』コースです。
以前登ったコースからではなく、清音ふるさとふれあい公園からスタートです。

b0211845_15323058.jpg
b0211845_11562506.jpg




b0211845_11562515.jpg

総社の町が見渡せる休憩所にて、パチリ!
b0211845_11562540.jpg
b0211845_15323174.jpg
b0211845_15323020.jpg
倉敷の町が見渡せる頂上では、四国の山も見えました
b0211845_11562543.jpg


途中、きのこがいたるところに。
クリも落ちていたり!!

b0211845_11562545.jpg



秋の風を感じ、とっても気持ちがいい登山にピッタリの一日でした。


普段はバタバタ忙しくゆっくりと自然を感じる時間が少ないですが、
こうして自然の中に居るだけでなぜだか心と体がスッキリしました。
そして、程よい筋肉痛にも・・・


ではでは、また次の登山をお楽しみ!!


***************************
クラモクの次のイベント告知

2016.10.29~30 
『藤戸の家 完成内覧会』
会場:倉敷市藤戸【ご予約制】


2016.11.11~13
『パッシブハウス 完成内覧会』 
会場:倉敷市黒崎【ご予約制】

完成内覧会のイベントチラシはこちらから→


2016.11.19~20
県下最大級の木のイベント
『第40回 暮らしと木のフェア』
会場:倉敷市中島(クラモク内)【入場無料・雨天決行】
チラシはこちらから→
***************************


by kuramoku2011 | 2016-10-12 12:08 | クラモク設備部ログ  

クラモク登山部より

川上です
4ケ月ぶりの山登りを紹介します
5/4(みどりの日) 晴れ
今回の参加は5人で鬼ノ身山(総社市)です

スタ-トは am9:30
b0211845_17585568.jpg

b0211845_1812810.jpg

am11:00 鬼ノ身山城跡入口 ~ 三角点
b0211845_1852787.jpg

b0211845_1865217.jpg


さくらがきれいな所ですが遅すぎました
次回をお楽しみに!

by kuramoku2011 | 2016-05-06 18:14 | クラモク設備部ログ  

登山部

副部長・川上です

久々に大勢(10人)で行ってきました
部長は欠席
場所:砂川 ~ 鬼の城

am9:00 全員集合
b0211845_17591171.jpg

b0211845_1822441.jpg

am10:00 これからきつくなる予感
b0211845_1861227.jpg

am11:00 小休止
b0211845_1820032.jpg

am11:30 鬼の城展望デックにて
b0211845_18262820.jpg

pm1:00 途中展望良し
b0211845_1829047.jpg

pm2:30 無事全員砂川公園まで帰ってきました
       今回初参加の方もいましたが
       結構大変な道のりでした
       これに懲りず次回も参加してください

by kuramoku2011 | 2015-09-28 18:31 | クラモク設備部ログ  

第14回登山記録

クラモク登山部 副部長 川上です
久々の登山部より投稿です
今回は総社市の正木山(381.1m) 城山へ新メンバ-を含め5人で
1/24に行きました

am9:30 石畳神社よりスタ-ト
b0211845_8151963.jpg

途中の荒平山城跡より総社市内を展望
b0211845_8215751.jpg

am11:30 正木山 麻佐岐神社へ到着
b0211845_826583.jpg

pm 1:15頃 スタ-ト地点へ下山しました
天候にもめぐまれ
思っていたより整備された登山道でした
次回は難所コ-スのある名山を予定しています
参加されたい方はメンバ-へお声掛けください

by kuramoku2011 | 2015-01-28 08:32 | クラモク設備部ログ  

クラモク発電所の2014年の結果発表!!

新年もあけ、9日目になりました。
遅くなりましたが、12月度のクラモク太陽光の発電結果をお伝えしますね!

12月度は2468.9kwhでした。
予想シュミレーションより若干下がった結果になりました。


ではでは2014年の年間発電量をご報告します!!

ジャジャジャジャ~ン!

b0211845_15254831.jpg
(青の棒グラフが発電量、赤の折れ線グラフがシュミレーションです)

年間を通してのトータル発電量は50,783kwhでした!
シュミレーションでは47,370kwhでしたので、予想を上回る発電量でした。
また、7月8月とシュミレーションより下がる結果になっていますが、これは器具のトラブル等が発生したためで、こうしたことも設置して見てわかったことでとても勉強になりました。

年間の売電金額は1,828,188円。1KW36円での計算です。


今後、ご自宅や会社の屋根・遊休地などでの太陽光発電の設置を検討されている方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談下さい。


**********************
設備センター 086-465-3321【川上】 まで。
**********************










by kuramoku2011 | 2015-01-09 15:50 | クラモク設備部ログ  

11月のクラモク太陽光発電

こんにちは。広報 杉本です。
今日は毎月恒例のクラモク発電所の11月分の発電量をご報告しますね。

発電量は2854.92kwhとなっています。

日差しが少なくなって冬らしくなっているせいでもあります。
明日からここ晴れの岡山でもさむ~くなるそうなので、皆さん暖かくして風邪など引かないようにね。

来月には1年間の発電量を発表します。
クラモク発電所に頑張ってもらいますね!!

****************************
当社では企業の太陽光発電の設置に取り組んでいます。
ご興味のある方はぜひ、お気軽にご見学・ご相談ください。
もちろん、一般住宅の設置もご相談受付中です。

設備センター 086-465-3321【川上】 まで。 



by kuramoku2011 | 2014-12-01 16:51 | クラモク設備部ログ  

第12回 登山部報告

設備部の山本です。

アップが遅くなりましたが11/8に高梁川流域学校準備委員会主催の
高梁川トレイルへ6名で参加させていただきました。


AM8:55 本日の参加者全員でのミーティングです。
b0211845_1859375.jpg


AM9:05 JR備中高梁駅スタートです。
b0211845_19038100.jpg


高梁市内を先生のガイドのもと散策です。
b0211845_1972310.jpg

b0211845_19105821.jpg
b0211845_199457.jpg


いよいよ標高430mの臥牛山頂上付近に建つ備中松山城を目指します!!
b0211845_19154940.jpg


見晴らしの良い頂上付近で記念撮影
b0211845_1917262.jpg


松山城到着!!
b0211845_19193885.jpg

b0211845_1920543.jpg


松山城裏の尾根沿いを歩き、高梁市民の方もなかなか知らない吊り橋です。
b0211845_19234061.jpg

b0211845_19242056.jpg


12:30 やっと昼休憩です。展望台にて記念撮影です。
b0211845_19275843.jpg



あとは高梁美しい森を目指して公道を歩くのみです。



14:00 高梁美しい森到着です。
b0211845_19321619.jpg



今回は長距離を歩いた為、非常に疲れました。
ただ、紅葉が始まっており良い癒しでした。


登山部は引続き部員募集中ですので、興味が湧いて来た方は気軽に参加ください。

by kuramoku2011 | 2014-11-17 19:42 | クラモク設備部ログ  

10月のクラモク発電所

こんにちは。
この前まで夏だったはずがもう11月。
年末まで2ヶ月だなんて・・・。

でも、まだまだ半袖の子どもや台風がやってきていたりと暑い?11月ですね。


さてさて、10月のクラモクの太陽光発電量は
「3566kwh」でした。

今のところ年間通して、5月(7352kwh)の発電量が一番多いですね。

晴れの国岡山、11月の晴天に期待しています!!


****************************
当社では企業の太陽光発電の設置に取り組んでいます。
ご興味のある方はぜひ、お気軽にご見学・ご相談ください。
もちろん、一般住宅の設置もご相談受付中です。

設備センター 086-465-3321【川上】 まで。 



by kuramoku2011 | 2014-11-04 12:55 | クラモク設備部ログ  

第11回 クラモク登山部報告

副部長の川上です
夏季休暇中の8/14に運動不足気味の4名で急遽
初登山の場所である福山へ行ってきました
b0211845_19355365.jpg

b0211845_1972755.jpg

今回は階段コ-スでは無く
安養寺コ-スを約2時間をかけて登ってみました
途中雨にも会いましたが無事昼前には下山
福山毎週来てる人もいるぐらい いろいろな登山コ-スがありますので
ファミリ-・女性も大丈夫です

また次回の報告もお楽しみに!
ちなみに登山部は引続き部員募集中ですので興味が湧いて来た方は
気軽に参加ください

by kuramoku2011 | 2014-08-22 19:36 | クラモク設備部ログ