第6回クラモクDIY学校、無事終了!!

夏休みももうすぐ終了ですね。この夏は楽しい思い出がたくさん出来ましたか??
クラモクでも7月16日から行ったDIY学校「木の時計をつくろう」が8月6日、8月20日の3回が無事に終了しました。
参加された皆さんの作品を作るアイディア、また手際の良さにスタッフ一同ビックリ。
毎回、「こんな木の使い方、アイディアがあったんだ」「ステキな作品ばかり!!」と感動しました。


では、8月20日に参加された方々の作品をご紹介しますね!

まずは好きな木を選ぶところから。
作りたい作品をイメージしてもらったり、木を選んで作品をイメージしてもらったりといろいろですが、
このあと、素敵な作品が次々と仕上がりました

b0211845_16144070.jpg

b0211845_16144000.jpg


作業工程は作りたいものによって様々、糸のこで材をカットしたり、
ワイヤーブラシで板の耳と言われる皮をきれいに取る作業もしてもらいました。

b0211845_16144159.jpg
b0211845_16180932.jpg



b0211845_16181035.jpg


ちょっと、板に傷がついてしまってもプロの大工さんがキレイにリカバリーしてくれました!!
b0211845_15571753.jpg

いよいよ、最終の塗装です。
今回、塗っているのは『蜜ロウワックス』と言われる天然の塗料です。
簡単に塗ることが出来、丁寧に拭き取ると、びっくりするくらいの艶が出ます。
クラモクの木のショールーム「暮らしらぼ」でもお取扱中です。

b0211845_15571789.jpg
b0211845_15571779.jpg

b0211845_15571667.jpg


じゃじゃーん、完成!!
皆さん、本当にお疲れ様でした。
一生懸命に作った作品は世界に一つだけのもの。
作り終えて満足の顔を見て、ものづくりの楽しみのお手伝いができたことを嬉しく思います。

b0211845_15571716.jpg


トチの木の耳の雰囲気が気に入って作られた縦型の置き時計

b0211845_16143944.jpg
ケヤキの年輪のカタチに糸のこでカット、土台の空いているスペースには植物を飾るそうです。

b0211845_16181014.jpg

こちらも年輪の表情が豊かなケヤキの板を使った作品。
左側のスペースには後でカレンダーを作るそうです。

b0211845_16181047.jpg


次回の予定はというと、何をつくろうか??どんなことを教えるといいのか、
はたまた、常時DIYスペースとして場所と道具の提供もできたらなどなど只今検討中ですので、
また決まり次第ご報告いたしますね。

ご参加、ありがとうございました。

クラモクでは、木材・塗料の販売をしています。DIYがしたい方、木がほしい方、ぜひ一度ご来店ください。



倉敷木材㈱ 木のショールーム「暮らしらぼ」
倉敷市中島1000-1 TEL086-465-3322 10:00~17:00 土日祝日もオープン!!



by kuramoku2011 | 2016-08-22 16:22 | DIY  

<< 『ふるさと岡山の森を訪ねる旅』... 9/3開催 バスで訪ねる『ふる... >>