出張木工教室 in 倉敷公民館

おはようございます!暮らしらぼの吉田です。
海の日を迎え、小学生の皆さんは楽しい夏休みが始まりましたね。

そんな夏休みの始まりの7/19(土)に
美観地区のなかにある、倉敷公民館さんへ木工教室へ行ってきました♪

この日は、暮らしらぼ工房スタッフの白神さんが先生です。
まずは道具の使い方の説明から
出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_113904.jpg

さしがねを使ってはかったり
出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_1140392.jpg

出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_11391366.jpg
出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_11392824.jpg
出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_11394314.jpg

木の角を少しとるのには、紙やすりを使います。
出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_1153261.jpg

キリを使って、釘を打つ目印をつけます。
出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_11534147.jpg
出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_11535381.jpg

ボンドをつけて、少し乾かしたら・・・釘打ちです。これが結構むずかしいんです。
出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_1211287.jpg
出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_1212740.jpg

出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_1214535.jpg

最後に、倉敷公民館の方が用意して下さった、楽譜で一曲演奏♪
出張木工教室 in 倉敷公民館_b0211845_1215858.jpg

全員、木琴が完成しました♪

本格的な道具は、慣れなくて大変だったかもしれませんが
皆さん真剣に作って下さいました。
難しかったけど、楽しかったという声をきいて、私たちもとてもう嬉しかったです。
ご家族の方にも、楽しく演奏を聞いてもらえるといいですね♪

参加して下さった皆さん、倉敷公民館の方々、ありがとうございました☆

by kuramoku2011 | 2014-07-22 13:44 | らぼ便り★  

<< リフォームが完成しました! 内覧会、ご来場ありがとうござい... >>