第六日

朝早くは雲が多かったのですが、今 青空が見えてきた遠野の笠原です。

予定通りなら最終の活動日です。

ただ、明日午前中は、出発まで時間があるので、もしうまくいけば、何か出来たらと思っています。

今日は釜石市に行こうと思ってたんですが、クレーンを使った作業に呼ばれて、昨日と同じ大槌町になりました。

と 書くと聞こえはよいのですが、明日も来ますって自分で言ってたのをすっかり忘れて、よそに行くバスに乗ってたところを、前日のリーダーに見つかって、乗り換えさせられたようなカッコ悪いお話でした。

急な乗り換えで、クラモクチームは今 私だけですが、後二人も違うバスで同じ方向に向かい、残り一人は、釜石の触れ合い隊っていうのに行ってます。

この触れ合い隊ですが、仮設住宅とかで集まった人に、マッサージみたく背中に手を当ててあったかい気持ちになってもらう、そんなチームみたいです。

聞いた話なのでうまく説明できませんが、他にもお茶っ子隊、足湯隊とかあるみたいです。

こういうのは地域の人達と、コミュニケーションをとらないといけないのは当然なのですが、そうでなくても、たくさん制約があって、
(自分は)助かったからよかったですね
頑張りましょう
きっといいこともありますよ
など
言ってはいけない言葉とか

ちょっとお話しし始めるとイロイロ聞きたくなりますが、こっちから質問はNGだったりとかで、
口軽の私には無理だと、もっぱら力仕事のありそうな場所を選んで、作業しております。

今日も暑くなりそうです。
思い残すことのないよう、しっかり力尽くしてきます。

それと、カラスにお昼ご飯盗られないよう気をつけなくては…

では

by kuramoku2011 | 2011-08-07 12:55 | 徒然ブログ  

<< その2 その2 >>