“GREEN DAYS COLLEGE”が始まります

こんにちは、杉本です。
2003年にスタートした、高梁川流域の環境を考えるイベント「GREEN DAY」が今年9年目を迎えます。そして、2011年の今年は「GREEN DAYS COLLEGE」としてまずは第一弾の明日8月5日に倉敷・倉敷物語館にて開講式が行われます。

“GREEN DAYS COLLEGE”が始まります_b0211845_1192447.gif


GREEN DAYって何だ? どうしてクラモクが? なんか関係あるの?
もともと、「GREEN DAY」は岡山県産木材による家づくりの運動が原点でその後、高梁川流域で活動する生産者や市民団体、企業、行政の方々も加わった環境や地産地消などの交流の場として行っていきました。
そして、弊社社長は今回のイベントの実行委員長でもあり、最初の3年間の会長でもありました。そして私、杉本も実はこのイベントの事務局としてかかわっていました。(ホント~に大変でしたが、たくさんの人といい出会いし、自分が成長できた仕事でした)

今年のGREEN DAYは「GREEN DAYS COLLEGE」として、8/5~12/11まで倉敷・総社・新見・高梁・笠岡にイベント会場を移動しながら、シンポジウムやエコツアー、エコハイキングなど、様々なイベントを行いますよ。エコハイキングは環境のことを子供に教えるにはぴったりなイベントですよね。他にもいろいろな企画をしていますので環境問題を身近な問題として捉えるきっかけになればと思います。
また、今年は国際森林年ということで、高梁川流域の自然と暮らしを次世代に引き継ぐことも大切な目標として掲げているそうです!
それぞれのイベント開催日はホームページをチェックして下さいね。

by kuramoku2011 | 2011-08-04 11:14 | クラモクニュース  

<< その2 第三日 >>