イベントのご案内!!

こんにちは、広報 杉本です。

今週は残暑と雨ですっきりしない日々が続いていますね。
体調管理をしっかりしなきゃと思う毎日です。


9月もいよいよあと少し、週末のイベントご案内します。
10/2(日)に倉敷みらい公園(アリオ倉敷屋外イベント広場)にて『くらしきフェア ~至極の逸品~』にクラモクも出展いたします。
このイベントは倉敷・高梁川流域の自慢の逸品を各店舗や企業がブースにてご紹介するイベント。特産品や老舗企業がブースを構えますので、ぜひご来場下さい。
b0211845_14053363.jpg
詳しいチラシの内容はこちらから

******************************
くらしきフェア ~至極の逸品~
2016年10月2日(日)
9:00~16:00
会場:倉敷みらい公園(倉敷アリオ屋外イベント広場)
******************************
ぜひ、会場でくら木ブースを見つけてくださいい!!




そして、暮らしらぼ岡山店が9月25日発行の『住まいの提案岡山。2016・秋』に掲載されました。
b0211845_14053350.jpg
b0211845_14253236.jpg
掲載ページの詳しい内容はこちらから
クラモクの家づくりは掲載されていませんが、ぜひ、店頭にてご覧下さい。

ではでは、広報 杉本でした。




# by kuramoku2011 | 2016-09-29 14:28 | クラモクニュース  

かんなくずワークショップ!開催中

こんにちは、広報 杉本です。
台風スゴイですね。みなさんの住まわれている地域は大丈夫ですか??
クラモクのある倉敷市も、大雨洪水警報が発令し、雨が強くなっています。


さてさて、9/17(土)から開催されています、倉敷アイビースクエア・アイビー学館での『龍の仕事展』に仕事休みにちょこっと覗いてきました。
お目当ては、もちろんクラモクブース。

こんな感じで設営されていました。

b0211845_11143904.jpg

b0211845_11143957.jpg

メインテーマは木材の加工で発生する『かんなくず』。
普段、かんなくずって材木屋で働いているから私には馴染みが深いですが、一般的にはなかなか目にしないものかもしれませんね。

そんなかんなくずを使ってのワークショップを開催しています。

b0211845_11141171.jpg
b0211845_11141154.jpg
b0211845_11141128.jpg

スタッフの二人が作り方をキチンと教えてくれるので初めての方でも安心して参加できます。
『かんなくずでつくるリースづくり』は100円にて行っています。

その他、木をわかりやすく紹介するパネルも木の特徴を捉えた、なかなかステキなデザインに仕上がっています。
ぜひ、会場で見てみて下さい。


また、設営を行った9/16(金)には倉敷ケーブルテレビのニュース取材にも取り上げられました!!

b0211845_11143928.jpg
b0211845_11214315.jpg
かんなくずを使ったクラモクブースには、たくさんのご来場の方が匂いや手触りを確認してくれていました。
b0211845_11171765.jpg

b0211845_11141127.jpg
こんなかんなくずで作るお花もスタッフが空いた時間に作成!!


龍の仕事展は、高梁川流域で活躍する企業が自分たちの仕事をアピールする場です。
クラモク以外にも、マスキングテープの『カモ井加工紙』さんや竹を使った家具の『TEORI』さん、
ジーンズメーカーや帆布や甘酒やジャムなどを売っているブースもありました。
ぜひ、お近くに行かれる際にはお立ち寄りください。


~9月25日(日)まで、10:00~17:00の開催です。
会場 倉敷アイビースクエア アイビー学館

沢山のご来場、お待ちしています。




# by kuramoku2011 | 2016-09-20 11:37 | らぼ便り★  

9/17~25まで『龍の仕事展2016』に出展します

こんにちは、広報 杉本です。

秋ですね。
連休ですね。
イベント開催します。

クラモクが今回この連休に開催するイベントは2つ。
一つは前回ブログでもご報告いたしました、総社市にて開催する『和風平屋の住まい 完成見学会』
もう一つは倉敷アイビースクエアにて出展する『龍の仕事展2016』です。

2010年から始まった『龍の仕事展』は毎年9月に倉敷アイビースクエア・アイビー学館で高梁川流域の企業文化を伝える晴れの国に棲む企業が集まり、仕事内容や商品を販売するイベントです。

*****************************
2016年9月17(土)~9月25日(日)
10:00~17:00
会場 倉敷アイビースクエア アイビー学館
*****************************

今回で何度目かの出展になるクラモクは木の説明とかんなくずを使った『ワークショップ』(参加費100円)を行う予定です!!
今回のクラモクの出展企画はクラモクスタッフと作陽音楽短期大学と岡山県立大学の二人の学生さんとのコラボ企画です。
当日も二人の学生がスタッフとしてクラモクを案内してくれます。
きっと楽しいワークショップ、展示になると思ので楽しみにね。

ぜひ、みなさんご来場ください。
詳しくはこちらのホームページをご覧下さい(龍の仕事展)

# by kuramoku2011 | 2016-09-15 15:22 | クラモクニュース  

クラモクのつくる木の家完成見学会(9/17.18)開催!!

こんにちは、広報 杉本です。
日中だいぶ過ごしやすくなりましたね。秋が近づいて来て、ワクワクします。

さてさて、クラモクでは今週末9/17.18の10:00~16:00に総社市上林にて、完成見学会を開催します。

今回、ご案内する木の住まいは、なんとなんと『平屋』。
平屋、とってもいいです。
本当に良いですよ。


b0211845_16134418.jpg
登り梁をそのまま表した、開放的なリビング空間を可能にしたのも平屋ならでは。
まだ畳が入っていませんが、引き出し付きの小上がりの畳コーナーには掘りごたつに庭を眺めるカウンターはタモ材の耳付きを設置しています。


ほかにも、玄関には腰掛けスペースや暗くなりがちな中廊下には天窓。
広縁のある本格和室などなど、見どころがいっぱいな木の住まいが完成しました。

b0211845_16134475.jpg
ぜひ、ご都合がよろしければ、ご来場ください。
お待ちしています。


**********************************

b0211845_16134480.jpg





















『和風平屋の住まい 完成見学会』
2016年9月17日(土)・18日(木)
10:00~16:00
会場:総社市上林
《ご予約制》
※小学生以下のお子様の入室は申し訳ございませんが、ご遠慮願います

お問合せ 0120-40-1907 こちらから問合せフォームにて

チラシはこちらから(PDF)
**********************************



# by kuramoku2011 | 2016-09-12 16:49 | 完成内覧会  

第15回『ふるさと岡山の森を訪ねる旅』

こんにちは!住宅部の神崎です!

今日は9/3(土)に開催致しました、第15回『ふるさと岡山の森を訪ねる旅』のレポートをお送りしたいと思います!


当日は雨の心配もありましたが、降られることもなく無事に帰って来ることができました。

今回は21名の方々にご参加頂き、
真庭市にある服部興業株式会社様(落合山林事務所)にて森林散策とネイチャークラフト体験を行いました。

b0211845_1237446.jpg



▽森林散策
b0211845_12482854.jpg

てくてく、てくてく。森の中を歩いて、、

実際に伐倒している作業現場の見学をさせて頂きました。

b0211845_12494723.jpg

b0211845_12435357.jpg

大迫力の作業に圧倒されました、、、!

普段の生活ではなかなか見ることは出来ませんが
ここで伐倒された木材が、土台や柱となって私たちの住まいを支えてくれているのだと思うと
林業と私たちの暮らしはつながっているのだと改めて感じます。


また落合野鳥の会宮林英子様ご案内のもと人間と生物の共存についてのお話を伺いました。

b0211845_12515158.jpg


宮林様のお話の中に出てきた以下の言葉が印象に残っています。

「害虫は自分が害虫だとは思っていません。人間が勝手にそう呼んでいるだけなのです。」

それぞれの生き物の働きのおかげで、私たちは美味しい水を飲むことが出来て、美味しい食事も摂れて、毎日元気に生きていくことが出来ています。

そういった生き物が元気に自身の働きが出来るように、私たち人間が自然を守り、上手に虫や動物たちと付き合っていかなければならないのですね。

参加者の皆様からも質問が飛び交い、様々な話を聞くことが出来て大変貴重な時間となりました。


▽ネイチャークラフト体験

おかやま木育クラブの皆様にご協力頂き、自然の素材をたくさん使用して可愛い小物を作りました!

b0211845_13131579.jpg

どんな素材を使おうかなっ?

b0211845_13551853.jpg

手元に気を付けて、、、

完成っ!
b0211845_1311387.jpg

b0211845_1453721.jpg


皆さんそれぞれに個性豊かな作品を作ってらっしゃいましたよ^^*


ちなみにお昼ご飯は真庭あぐりガーデン内にある十字屋商店様の「まにわっぱ弁当」!

b0211845_1413263.jpg


服部興業様の落合山荘で綺麗な空気と緑に囲まれて美味しく頂くことが出来ました!

b0211845_14163966.jpg

b0211845_14213399.jpg


バスの中でもクイズをしたり、皆様からの感想をお伺いしたりと
1日とっても有意義なバスの旅になったのではないかと思います!

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

これからも、より皆様に楽しんで頂けるような企画を検討して参りますので
今回ご参加頂いた方も、そうでない方もどうぞ来年もお楽しみに!


最後になりましたが、
服部興業株式会社の皆様、落合野鳥の会宮林英子様、おかやま木育クラブの皆様
その他『ふるさと岡山の森を訪ねる旅』にご協力頂いた皆様に
心より御礼申し上げます。

# by kuramoku2011 | 2016-09-05 14:50 | クラモクニュース | Trackback